Asai Mari official Blog

ヴァイオリニスト あさいまり の日記♪

2013年01月の記事

打ち上げ!

夜中に更新☆


今日は某ツアーの改めましての打ち上げでした!

バンドメンバーだけでなく、制作チーム&進行チーム&音響チーム&楽器チームの皆様とご一緒することができました!
改めてお疲れ様でした…!

最後にヴィオラの芽生ちゃんと。

新しいメガネちゃんです!
レイバンかけごこち良くて今後手放せない存在ヾ(*''∀`*)ノ


もう寝なきゃ!
と、この時間にお腹が空いてきたぞ…
昨日からダイエットするってTwitterで公言したから食べません!
おやすみなーさーいー☆

バンドのレコーディング☆

今日は、自宅でレコーディングでした。新しくこれから始めるバンドのヴァイオリン録り!



今日もマイクはDPA!
レコーディングって本当に鍛えられるなぁ☆

これから駆け足でデモ録りして、近々ライブをしたいと思うので、日程決まり次第インフォメーションさせてください!


昨日も、後輩の伊藤友馬くんのストリングスでゲーム音楽のレコーディングでした!友馬くんもそうだけど、頑張っている先輩&後輩が周りにいて本当に尊敬。わたしも頑張ろうって刺激をいつもいただいています!
ゲームとかアニメとか劇伴の音楽がすごく好きなので参加できてとても嬉しかったヾ(*''∀`*)ノ


それはそうと、、海外に注文した譜面、、まだ来ないー!本当に大丈夫かしら?!

IGIN@松山

今日は、IGINというフォーマルウェアの会社のイベントで、松山で演奏でした。
久々のIGINさんのイベント☆
オケに合わせての演奏はなかなか難しいですが、ある意味訓練でもあるなぁと。次回は船橋でのイベントに出演させていただきますので、また頑張りたいと思います!

松山土産でしょうゆ餅とタルト☆


愛媛と言えば坊ちゃん。私は夏目漱石好きで、特に坊ちゃんファンなのです。後は道後温泉!今回は時間がなかったのですが、機会があれば行きたいなぁ(*^^*)

ご縁☆

今日は、武内いづみちゃんが取締役のビジョンとという会社のお仕事で収録のお仕事でした。

初ビジョンでした☆



お世話になりました( ´ ▽ ` )
いづみちゃんありがとう!

仕事後、昨日演奏していたハイファンに、忘れ物を取りに…。
(ブーツを忘れまして…。)
またやっちゃった、、と若干凹み気味で向かったのですが、たまたま今日演奏者さんがいなくて急遽ハイファンで演奏して来ました。

ブーツ忘れて良かった!(^.^)
ありがとうの気持ちを込めて、これから綺麗に磨こうかと思います!
あ、スエードってどうやって磨くのかな…?!


今日帰ってきたら、注文した楽譜まだ来てなかった…。
早く届いておくれ…練習したいぞ!

# 副科ヴィオラ☆

ヴィオラ

こちら、なんとヴァイオリンではありませんで。。

ヴィオラちゃんです。

先日、ちょっとしたきっかけがあり、(ヴィオラあってもいいんじゃない?!)と、ふと思ったのです。
思い出したら止まらなくなり…今日買ってきてしまいました。
行動が早すぎてちょっと自分が怖いけど、今に始まったことじゃないし…^^;


元々、ヴィオラには苦手感があり…。
おっきくて重いし(…ごめんなさい…。)
へんてこな音部記号だし(…嘘です…。)
「私はヴァイオリン弾きだからヴィオラは弾かないの!」
って言ってきたけど、
でも多分、どこかで気になっていたのかも。

これでばりばり仕事するぞー…なんて事ではなくて、
アレンジするときなんかにも、ヴィオラのこと少しずつ分かれば良いな。
いろいろ試し弾き、試し録り、出来たら良いな☆


今の部屋じゃ、これより荷物増えたらヤバいので全然先だけど、
高校のとき第二副科でやっていたチェロも、いずれは欲しい…なんて思っていたり。
一人カルテットやるか^^;

この調子で趣味が増えていくと、おばあさんになっても楽しい(忙しい)毎日を過ごせそうな予感がします^^;;;

marianne's studio

今日は一日レッスンの日ですが、その前に「自宅録音」というのをしました!宅録ですね☆



まだ、宅録初心者ですが、楽しいー!
マイクも使えるのは一つしか持ってないけど、こういったことがやれるようになると、またアレコレと欲しくなってしまいそう…(((o(*゚▽゚*)o)))

今日は、ヴィオラの芽生ちゃんに来てもらって半分手伝ってもらいました☆



ご褒美に(^.^)ハーブ塩。
この塩、料理するのに本当に助かります!メイちゃんもきっとこれから料理をするようになることでしょう…。



今日はレッスンDAY。
データ送ったらまたひと頑張りします♪

レコーディング☆

今日は、いづみちゃんに誘っていただいて、グランノワール(いづみちゃんのユニット)に混ざってカルテットのレコーディングでした!



用賀のアミューズスタジオ、初めてでした。参加させていただいた二曲は、コンピレーションアルバムに収録されるそうです!
仕上がり楽しみ!

帰りはグランノワールのお三方と名古屋メシ食べました。みなさん濃ゆくて面白かったーヾ(*''∀`*)ノ


最近まで、バタバタでカオスだった部屋がようやく片付いて来たので、そろそろ途中かけだった作業再開します☆録るぞー☆

ツアーファイナル&カルテットin軽井沢

もう3日も経ってしまいましたが、先週末、名古屋にて秋から続いていたツアーが最終日を迎えました!



バンド、コーラス、ブラス、ストリングス…。
並ぶと本当に大勢!!

今回のツアーでは、モニター環境を自分達で試行錯誤…いろいろと試させて頂けて、とても勉強になりました。
ストリングスのみんなもほぼ全員、イヤモニ購入!良い仲間で、本当に本当に感謝です☆

素敵な友達も出来、いろんな話が出来た事も貴重!これからも、沢山いろんな事をやっていけたら嬉しいです!!


名古屋から帰った次の日は、何度もお世話になっているエクシブ軽井沢でカルテットの演奏でした!



左から…
チェロ島津由美ちゃん、私、ヴァイオリン牛山玲名ちゃん、ヴィオラ三品芽生ちゃん。
全員、ツアーに参加していたメンバーです!

無事に終わった後のこの写真からは全く分からないと思いますが、実は大雪のため、結構大変だったのです。

演奏3時間前を目指して予定を組んでおり、それでも乗り換えもある事だしと思ってさらに少し早めに家を出たのですが、一昨日の大雪…交通が大混乱でした。途中まではなんとか順調だったのですが、途中の駅で乗っていた電車が運転見合わせ…乗り換えのできる駅だったので乗換えたのが間違いでした。
出発して一駅目でこちらも運転見合わせ、前の駅に戻ろうとしたら逆方向も止まってしまって…。(O_O)
新幹線までまだまだたどり着けない駅に2時間近く足止めされてしまいました。
もう無理だと思い、電車を降りてタクシーを捕まえる事にしたのですが、パニック過ぎて何とヒッチハイクを試みた私。自分でもびっくりですが…。
結局ヒッチハイク成功ならず、たまたま前に止まったタクシーを捕まえる事が出来、かなり飛ばしてもらって、遅れて来た新幹線に一瞬のタイミングで乗る事が出来ました。
でも、予定の新幹線より2時間遅れで、ホテルに着いたのはなんと演奏40分前…。。。

それでも落ち着いて打ち合わせして、本番は送れる事もなくうまく行ったので良かった!!!
…本当に!!!



演奏後は、申し訳ないくらいくつろいでしまいました。。。長風呂から部屋で軽く打ち上がり、そのまま遅くまで4人で語らいました☆
大変だったけど、すごく充実した一日でした♪楽しかった!!


エクシブの齋藤さん、担当の柴田さんには本当にお世話になりました。
ありがとうございました!!!

里帰り&ツアーファイナル

只今、名古屋に居ます…☆

教室のおさらい会が済んでから、数日ですが愛知の実家に帰っていました!
母は仕事が始まっていたので朝と夜しか会えなかったけれど、すこーしだけお正月気分が味わえました^ ^

父と妹と、フレンチのランチに行きました

妹がたまに演奏しているらしい、豊田のフレンチレストランでしたが、サラダ、スープも付いて950円…ってすごくお安かったんだけれど、上品な薄味で、とっても美味しかった!豊田に帰った時はまた行きたいお店になりました。次回は母も一緒に連れて行きたいな。

そして今日は、名古屋に移動…。
菊里の同級生と名駅でお茶しました!もう、7,8年ぶり(゚o゚;;
…でも全然変わってなくて嬉しかった!!!写真取り忘れちゃったけど、いっぱい話していっぱい笑ってヾ(*''∀`*)ノ楽しい時間でした。それからフラフラセンパの方まで歩いて今日は名古屋泊です。

センパのテレビ塔☆
いろいろ懐かしいー!


明日から、名古屋にてサポートしているコンサートツアー、ファイナル3公演が始まります!
遅めのお正月から切り替えて、気合いいれて頑張ってきます!!!

ホームページ新設♪

先日少し書きましたHPが、ようやく設定完了し公開出来ました!

こちら↓↓↓
Asai Mari Official Site
http://asaimari.com/

初めてにしては、いい感じだと思っています。
まだ、内容が薄いけれど、これからどんどん濃くしていきますので…要チェックでお願いします!!


今日は、自分のやっている教室の「おさらい会」でした。
こういう会を設けたのも、今回初めてでしたが、やって良かった…!
少し背伸びして曲を決めた子たちも、みんなしっかり練習してきてくれました。
機会を作ることは、本当に大事!自分もそうですけれど、こうやってやってみて、本当に重要性を感じました。
参加してくれた生徒さん、みんな緊張していたけど楽しかったようで、一安心。
私自身も、充実した気分です。


生徒のはるかちゃんから、お花を頂きました。
IMG_0173.jpg

本当は全員で写真も撮りたかったけど、企画進行全部やってたので手が回らず。。。
また、今日のようなことを定期的に行っていきたいと思います!


内職Day!

web_Top.jpg


昨晩から始めたHP制作作業、慣れない…というか初めてだものだから、時間かかりますね。。
でも、やり出したら気になってしょうがなくって、夜中もずっとやっていたので、なんとか形になりました!

まだ、最終段階の設定が完了してないので、公開出来ないけれど、2、3日のうちには出来るかも!
といって、すぐに大きな発表が出来る訳でもないんですけれど、一月中には「何か」新しい事更新します♪
カメラも、ギャラリーページ充実させたくて買ったのに、最近ずっと荷物が重すぎて持ち歩けずほとんど使ってなかったので、今月はいっぱいお供させちゃおうと思ってます。


そんなこんなで、今日ほんとうは初詣に行く予定だったけれど、ならず。
明日早起きして、朝から張り切って行ってこようと思います^^#

仕事初め♬

もう一日過ぎてしまいましたが…元旦の初仕事、そして某ツアーの千秋楽が無事に終了しました。

巨大ステージに目を見張るような舞台セット。毎回豪華だけれど、今回は一際すごかった気がします。

千秋楽での写真♡

ストリングス20名という大編成でした!
リハーサルも含めて約二週間。短かったけれど、充実の日々でした。
吉田建さんBANDとも仲良くさせていただいたし、モモさんとまたお仕事がご一緒出来たことも本当に嬉しかったです。

今日は、起きたらなんと夕方でした…。日が短過ぎてどうしたら良いか分からず「あわあわ」しています…。
とりあえず夕方ですが朝ごはん食べました。

朝ごはん初め(^.^)

去年は一年、一度も風邪ひかないで頑張ってこれたので、今年も出来る限りちゃんとご飯食べて、健康に過ごしたいです!!

2013年☆

皆様、明けましておめでとうございます!!!
(今年も、このお決まり文句が言えることにまず感謝)


去年は、私にとって、とても良い一年でした。
たくさんの出会いがあり、たくさんの経験ができ、変化の年だったように思います。
今年は、その変化を発展させていく年だなぁって思っているので、去年以上にファイトします!!
カタチにしていくことが盛り沢山なので、少しでも早く実現してお届けできるように頑張っていくので、
どうぞよろしくお願いいたします!!!


今日は、楽しいメンバーで年越しをしました。
お仕事納めして…神田で合流…藪蕎麦で年越し…
すっごく楽しかった!
IMG_0139.jpg
すてきな年越しができてすごく嬉しかったー^▽^
また、後数時間後には弾き初めますが、頑張りますyo!


今年も、どうぞよろしくお願いいたします
