Asai Mari official Blog

ヴァイオリニスト あさいまり の日記♪

2013年04月の記事

GW2013

ゴローズウィーク2013☆

明日からは、野口五郎さんのSTBライブが始まり、今日はゲネプロでした。



私は今回、楽器二台使います!アコースティックとエレキヴァイオリン!



実はお借りしているものなのですが、写真の楽器、普通に見えてエレキヴァイオリンなのです。

一週間、燃え尽きたいと思います!!
頑張ります


終わってから、五年ぶりに鍼にいって来ました。体質改善試み中です。
先生が、演奏について詳しすぎるほどなので、安心☆
しばらく試してみたいです!

数年ぶりの買い物!

つい先日、私のお部屋にピンピカの情報源が来ました!
ここ数年、テレビ無しの生活をしてました。テレビを見る方法はあったのですが若干手間がかかり…今とってもお安いし、色々不便かなーと思って買ってしまいました。

普通はテレビみんな持ってるよね…。
プロジェクターでテレビ見てる人なんてあまりいないだろうし…。

結果めっちゃ便利!
多分かなり普通何でしょうが、私はホテルに泊まっている様な心持ちですよヽ(・∀・)ノワンタッチでテレビがつくなんて!

これで、今後少しは色々時代に合った会話ができることでしょう。。。

今日は六本木でお仕事ですが、ヒルズの展望台に登りたい衝動にかられています。
あと、やっぱり自転車欲しい。
ピナレロにシティバイクの可愛いのあったなぁ。でも、この大荷物癖が治らない限り無理かな…。
悩めるお年頃です。

quartet★mame vol.2

本日、第二回目のカルテット★マメのライブでした!

場所は恵比寿のart cafe friendsというライブレストランにて。絵画が一面に飾られている素敵な空間ですが、響きも良くて、楽しく演奏する事が出来ました!

今回は、前回に増してがっつりとしたプログラムでお届けしました!
WOLFのItalian SerenadeやWEBERNのLangsamer Satz 、Andersonの小品や、あれやこれや…。あたらしい曲沢山やりました!

楽屋の一コマ。



スタッフしてくれたアビちゃん含めて軽く打ち上げ!



すっごく楽しいメンバーです!仲いいだけじゃなくて本当に音楽出来て、出会いに感謝!!
次回は7月予定で、もう今からワクワクしています!quartet★mame、本当にこれからも頑張って行きたいグループなので、よろしくお願いします!

たくさんの方に、アンケートも書いていただきました!参考にさせて頂いて、やる度にグイグイ成長して行きたいと思います!


流石にちょいと疲労感も…。
明日は朝、テレビがうちに届くのです!何年ぶりかしら!今までのプロジェクター生活を卒業します…、ってそれがそもそもおかしいんだけども…。

とりあえず今日は閉店ガラガラー。
おやすみなさい☆

STBリハーサル☆

2013年、今年もゴールデンウイークは野口五郎さんの六本木STBのライブに出演させていただきます(*^^*)



いやー!
イケイケの曲ばかりで楽しい!
わたくしこのタイプのサポートライブ初めてです☆エレキも使いますし!
本番は28日から。しっかり準備して行きまーす☆

明日はマメライブです!
こちらも気合いれて行きますっ!

quartet★mame

4月24日のquartet★mameライブ、内容がほぼ決まってきました♪
この、間際に決まる感じ…仕方ないんです今回は^^;
前回から1ヶ月もなかったので、かなり強行なライブです。

が、内容がまた今回も良い感じです!!
より近代に近い作曲家の曲がずらり並んでおります。

その中からピックアップしてご紹介。
Technoboysでもおなじみ、作曲家の石川智久さんの新曲を演奏させて頂きます。
石川さんは売れっ子の作曲家さんで、最近では「アキラ」で有名な大友克洋さんの今年夏公開の映画の音楽を担当しているそうです!
わたしはアニメーション映画が大好きなので、絶対に見に行きます☆
この曲では、ある小道具を使って演奏します^^
私たちも試行錯誤しながら、曲に取り組んでいます!
お楽しみに…♪


みんな忙しいメンバーで、予定合わせが本当に大変ですが、
すごく素敵な仲間です。
まだお席もありますので、ぜひよろしくお願いします♪

fc2blog_20130411005543490.jpg

平安神宮、紅しだれコンサート2013

昨日は、京都の平安神宮で行われた【紅しだれコンサート2013】に、紅しだれカルテットとして出演をさせていただきました。

紅しだれカルテットとしてこのコンサートに出演したのは去年に引き続き2度目となりました。平安神宮の美しい庭園に、今咲く「紅枝垂れ桜」がライトアップされ、とても幻想的な素晴らしい空間でした。私たちの演奏した貴賓館も、お客様のいらっしゃる池のほとりも、すべてが舞台。普段屋内で演奏する時とは違い、自然の光、風、移りゆく時間を感じながらのコンサートでした。

昨日は快晴☆
本当に良い天気に恵まれました!





夜になると、庭園がライトアップされさらに素晴らしい空間に…。





ヴァイオリン 青山英里香ちゃん。
ヴィオラ 三品芽生ちゃん。
チェロ 原口梓ちゃん。
そして私。


終演後に、去年の演奏をピックアップしたCDも、当日限定で発売させていただき、たくさんの方にお手にとっていただきました。嬉しかったです^ - ^☆


コンサート終了後は、その足で淡路島へ。今日は、淡路島の、素敵なレストランで紅しだれカルテットの演奏をさせていただきました。
廃校になった小学校を改装したイタリアンレストラン。有名なシェフの奥田政行さんが監修されているということで、ランチをいただきましたが絶品でした!



お客様にも喜んでいただくことができ、私たち4人も、とても楽しかったです!

良いメンバー、たくさんのスタッフの方々に助けられての、充実した濃い2日間でした!
ありがとうございました!!!



明日からは野口五郎さんのGWのスペシャルなライブに向けてのリハーサルが始まります!
頑張りますよーーーお!!!

TECHNOBOYS with DARIO

絶賛風邪っぴき中に気を奮い起こしBlog更新ー!
うぅー、ツライす(>_<)
ダルさにももう飽きたよ…。


昨日は、渋谷のPLUGにて、テクノボーイズのライブでした!
今年初のテクノボーイズは、イタリアから来日中のダリオさんを迎えてのライブでした。



対バン式のイベントだったので、40分のステージ。あっという間でした。
ダリオさんの曲を3曲、テクノボーイズの曲を3曲。
私はエレキバイオリンで、友達のギタリストからお借りしてるPodというエフェクターを使いました。昨日みたいなアンビエント系の曲はやっぱディレイ必須ですね。
すこーしは使うのも慣れてきたような。そろそろ自分でもコンパクトなマルチエフェクター買おうかと考えています。エレキ扱うのはまたアコースティックのバイオリンとは全然別物。エレキにはエレキなりの演奏の仕方があるなぁって思えてきたので、徐々に開拓していきます!

テクノボーイズの曲では、弾くとこと弾かないとこが逆になっちゃって、ごめーんなさい!…って感じだったんですが、石川さんに前半のダリオさんのセッション褒められたから±0という事で…。リハーサルがセッティングと音チェックのみで、ダリオさんがどんな曲弾くか全く無知のままステージに上がったので…逆にすごくリラックスして弾けました^_^;
…でもやっぱりスパイラルケーブはすみませんでした…。



会場では、メンバーのみんなのCDも販売してました!松井さんとツーショット。松井さんはアニメ系の作詞家さんでかなり忙しそう!
みんな忙しいメンバーだけど、またすぐライブやりたいなー!私はメンバーじゃないけどおんなじ位の気持ですよヾ(*''∀`*)ノ勝手に。


という事で、とにかくこのボロボロの身体を早く立て直さなければ…。
今週の京都のイベントでは、美声でMCしなきゃいけないのです!=゚ω゚)ノ


そうそう、24日にはテクノボーイズの石川先生の曲やります!ぜひ聴きにいらして下さい!!

本日のLIVEじょーほー。

本日のLIVEは、イタリアからDarioさんを迎えてのライブ!
2年前にご一緒した時のYoutubeが公開されていたので載せておきます☆

http://www.youtube.com/watch?v=jSTDvyMsGdQ

4/9(火)@渋谷PLUG
19:00~前売2300円+1D
共演はChemical Far Mars Disco、Btype Qualia 。

私たちは21:00頃出演。
受付で「TECHNOBOYSを観にきました!」と仰れば、前売り料金で入場できるそうです。
少し遅めですがお近くの方は是非☆


私は、ちょっとのどが怪しいので、、、
これから病院に行ってきます。
風邪なんてひいている余裕なんてないし!撃退します!

4/9 Technoboys live@shibuya plug

明後日はTECHNOBOYSの今年初のLIVEです。今日はそのリハーサルでした。



リハーサル風景撮り忘れてしまい、けんじさんから頂き物。写真は、メンバー松井さんと、ギターの川野さん。

今回は、一昨年共演したDario Eliaさんが来日しており一緒に演奏します!

4/9(火)@渋谷PLUG
19:00~前売2300円+1D
共演はChemical Far Mars Disco、Btype Qualia 。

私たちは21:00頃の出演だそうです。
この日は、エレキヴァイオリンで演奏します。
少し遅めですがお近くの方は是非☆
(来られる方は、asaimari.web@gmail.com
までご連絡下さい!)

ライラボ、全員集合!

昨日は…。
新プロジェクト「Rai Labo」(ライラボ)の顔合わせ件レコーディングでした。
2度目でしたが、全員揃って集まれたのは昨日が初めて。

ドラムのヒラポンさん宅にて。
初顔合わせの、ピアノの阿部篤志さんと、パーカッションの萱谷亮一さん。



初顔合わせとは思えない馴染みっぷりでした!

夏頃のお披露目を目指して、録音をしています。確実に素敵なものになってます!
本当に楽しみ☆私もこのプロジェクトで、1ステップ上に行けると確信しています。

いろんなことが同時進行中で、自分的には結構大変だったりもするのですが、どれもすごく楽しみで、必要なことばかりなので頑張れます♡


そう言えば最近、誕生日でした。
quartet★mameのライブの直前だったり、いろいろ前後がバタバタしてたため、ほとんど通り過ぎただけでした。
沢山のお祝いメッセージを頂いて、すごく嬉しかったです!
また一年、駆け抜けて行きたい…と思いますが、放っておいても勝手に時間が駆け抜けて行くので^^;。いろんなことを手繰り寄せながら、大事に進んで行きたいと思います☆
これからもどうぞよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

改名しました!

突然ですが、team★mameは、この度改名し、quartet★mameとして活動して行くことになりました!
先日の、1stライブを機に意気投合し、これからも定期的に意欲的な内容で活動していけたらと思っています!

mameは、自分たちにとっての新しい音楽に挑戦し育てて行くカルテットです。今月にも、第2回目のライブがありますので、是非よろしくお願いします!



先日ライブでお配りしたチラシ、またWebにもUPしていたのですが、曜日が間違ってました…(>_<)
正しくは水曜日です!
引き続き、ご予約受付中です。
よろしくお願いします☆

今日は「ライラボ」のメンバー全員揃ってレコーディングです!!
みなさん素敵すぎる!!
また改めて書きますヾ(*´▽`*)ノ
