Asai Mari official Blog

ヴァイオリニスト あさいまり の日記♪

2013年10月の記事

太宰の本

ここ数日で、久々に本を読みました。
サガン以来かしら。



私の好きな本って、明っかるーい物語ってほぼ皆無。太宰の本もまた、人間の心の奥底の闇を描いた物語で、実にジットリと薄暗い…。

主人公の弟直治が「大バカヤロウ」で腹立たしい人物だったけれど、遺書の部分で、理解できることが多く、見方が変わりました。私は全然貴族じゃないしお金持ちでもないけれど、階級という話ではなく似たような思いをしたことが沢山私もあって、直治のように、自分以外にも同じような思いをする人がいるんだな、ってホッとした部分があります。ただ、私としてはやっぱりそんなに弱くちゃ世の中やってけないよ、って思います。そういう意味で、私はやはり女で、かず子と同じだなぁ…。

ところで、今は奈良にいます。
週末はこちらでお仕事

昨日、林こずえちゃんのストリングスでレコーディングでした!
歌モノ2曲、楽しかったです。

サプライズ!

昨日~今日は、イギンさんのイベント演奏でした。昨日は立川、今日は長野の上田に行って来ましたよたくさんの方に聴いていただくことができて嬉しかったのですが、更に嬉しいことが一つ!

演奏を聴いていて下さった方が、絵を書いてくださいました‼︎‼︎‼︎



すごく嬉しかったです

しかも30分のステージ中に、描いてしまうなんてすごい!!


私は、色鉛筆画に挑戦していた時期があるけれど、全然上達してません…(^^;;うまく描けないのは色鉛筆の質のせい!ってことにしてしまってますが…やっぱりサラサラサラ~って描けるっていいですねー



ケースに入れて、明日からも頑張ります

カルテットレコーディング

今日は、ベースの織人さんに誘っていただいて、カルテットで歌モノ3曲、レコーディングさせて頂きました!

メンバーは須磨和声くん、村田泰子ちゃん、原口梓ちゃん、私。

素敵なアレンジで楽しかったです!

カルテットメンバーと、ベース織人さん、アレンジャー有木さん。



これからデビューのアーティストさんでした⁎ˇ◡ˇ⁎完成が楽しみです!!!

マメカルライブ終了!!!

昨日、quartet★mameのライブ、「あたらしモノ好きの音楽会vol.3」がめでたく無事に終了しました!
沢山の方に聴いて頂くことが出来て、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。



場所は、恵比寿のアートカフェ。
リハーサルもみっちりやって、最終確認。ここの会場は音がとても良く響くので、弾いていて気持ちがいいです。



本番はこんな感じでした!
即席で衣装決めたらちょっとバラバラすぎるという声も…。確かに、ですねーライラボの時も由美ちゃんと衣装揃えたらまとまりよかったし、今後は衣装も揃えるの、いいかも


開催ごとに、どんどんマニアックな路線に入っていっている私たちですが、
これぞマメカル、って所をどんどんこれからも追求していきたいなーって思ってます。
マニアックすぎてひかれちゃったらどうしよう…って言う事もメンバーと話していたのですが、
沢山のお客様から、プログラムが良かった&もっと変なのやってー…、なんて言う声も頂いたりして
…そんなこと言われたら、、調子に乗ってもっとマニアックになってしまいますよー
まだ、次回は決まっていませんが、なるべく早めに次回を決めて、新しい曲掘りだして、
また面白いプログラムでライブがしたいなーって思います。
ぜひぜひ、次回も楽しみにしていてください

個人的に、いろいろ最近思うことがあるので、またそろそろ自分に課題を負そうと思います!
燃えるぜ

quartet★mame

今日から10月!
…なんと…、油断していたら今年も残すところ後3ヶ月
時間が速すぎて恐ろしいくらいです。

というわけで、明日はマメカルの3回目のライブです!
今年の1月に結成してから、ライブやイベントでの演奏、レコーディングチームとしての活動など、積極的に動いてくることができて、マメにとってはすごく充実した年でした。みんな忙しい中時間をさいて合わせてきただけ、成長もしております!
年末に向けて皆また忙しくなるので、今年の単独ライブは明日が最後かなぁ。来年はもっとライブのタイトルにより近づくような、新しいことを増やして行きたいね、って、今からメンバーと話してわくわくしてます。

そんなこんなで、明日は今年最後の単独ライブ★
今回も盛りだくさんでお届けしますので、ぜひアートカフェに遊びに来てください


****************

「あたらしモノ好きの音楽会 Vol.3」

10/2(水)

18:00/open
19:30/start

@アートカフェフレンズ恵比寿

charge…¥3,500-(1d)

出演:
quartet★mame
浅井眞理 violin
青山英里香 violin
三品芽生 viola 
島津由美 cello

ご予約→quartet.mame@gmail.com

