Asai Mari official Blog

ヴァイオリニスト あさいまり の日記♪

2014年08月の記事

空も秋!



今日は、空に綺麗なうろこ雲が
随分過ごしやすくなりましたが、いろんなところに秋感じますネ⭐️


うろこ雲みると、
宮沢賢治の「月夜のでんしんばしら」思い出すなぁー。
小さい頃はよく(NHKだったかな…)テレビの人形劇で見てました。ちょっと不気味で怖かったけど、好きなお話。
宮沢賢治の作品、大好きです。
秋の夜長に…読めたらいいな⭐️


秋支度⭐️

長年…お世話になってる美容院ACQUAのITOさんに、カラー&カットしてもらって来ました⭐️

そろそろ秋の気配なので、髪色変えたよ*\(^o^)/*ピンクベージュ系はそのまま、少し濃くしてもらいました!

…とか言って、いつもお任せだけど…!



ITOさんのセンスはめちゃキレてて素敵なのです!ぜひ!!!
(…ちゃんと宣伝したよ~♪( ´θ`)ノ)

iPhoneアプリの、美肌カメラで撮ったら、その凄さにITOさん食いつき過ぎてたな…笑。今は加工出来ちゃうから、怖いよねある意味(^_^;)



にっぽんだぁいすきてん

昨日は、目黒の八芳園で行われている「にっぽんだぁいすきてん」にて、朗読+音楽の公演に参加してきました。



お題目は、芥川龍之介の「二人小町」。
アナウンサーの栗林さみさんと、築山可奈さんによる朗読に、カルテットで伴奏をさせて頂きました(*^^*)



和式のチャペル!
音もよく響いて、とっても素敵な空間でした。

カルテットのうち三人(やっちんと実穂子ちゃん)は同級生で、プチ同窓会気分味わいました⭐️四人で一緒に演奏出来て幸せ!!楽屋のひとときも楽しかったです。



朗読ライブ、貴重な体験で楽しかったです!(タイミング重要で独特の緊張感でした。)

いらして下さった方、楽しんでいただけていたら嬉しいです!
ありがとうございました


ヴァイオリンデュオ☆

今日は、おうちからほど近い施設にて夏祭りがあるということで…。

バイオリンの寺島貴恵ちゃんに誘ってもらってデュオ、して来ました!
バイオリンデュオ久しぶりー
数曲だったのてあっという間でしたが、楽しかったですヽ(〃v〃)ノ



お花もたくさんもらって嬉しかったです。
貴恵ちゃんのもらっていた花束の中にオクラが入っててびっくり!食べられるのかなぁ。
私のにはススキが入ってました(*^^*)



今年はまだ花火もお祭りも海も…なにも行っていないけど、綿菓子とか作らせてもらったりして、ちょっとお祭り気分味わえました

8月もあとわずか…⭐️
残り少ない夏、もうイベント事は難しいかもだけど、この季節らしい瞬間を見つけられたらなって思います(*^^*)v

充電完了⭐️

一泊二日で実家に帰り、今日はこれから仙台へ(^.^)
束の間の里帰りでしたが、ゆっくりリフレッシュ出来ました

帰ったらおばぁちゃんが庭の腰掛けで私を待っていてくれました^ - ^
「あんれまぁ、まりさんか、なんだな、分からんようになっとるだけな。」
…って言われちゃったけど。

お庭の芝生のところに、今まで見たことなかった小さなお花が咲いていて、どうやら、何処かでもらった種を蒔いたら全体に広がったそう。
生命力すごい!

写真じゃあまりわからないですね。
イワダレソウ、って言うみたいです。
お父さんに名前を聞いたら、次のメールが返って来ました。


題名:岩垂草
本文:
正式には「ヒメイワダレソウ」と云う、岩垂草の小さめのもの位の意味合い

…お父さん、相変わらず流石一歩踏み込んだ返答。
これは短いメール文だけど、長くなると漢字だらけで、まるで漢文読むみたいな気持ちになります。


あと、こだわりのコーヒー屋さんに連れて行ってもらいました!私が、最近はスーパーのコーヒーで済ませてるって言ったら、なんだそんな風になってしまったのか…と嘆かれ(^_^;)

田んぼの中にぽつんと佇む素敵なコーヒー屋さん。写真には写ってないけど、この辺りはのどかな田んぼが広がっております。(・ω・)ノ


とっても素敵なお店でした。
ほとんどご主人がご自分で建てたお店だそう。
しばらく分のコーヒー豆も買ってもらったので、これからの生活がちょっとだけ優雅になりそうです☆
ちっちゃい事でも、こだわるのって大事。大学の時、功子先生に言われたこと思い出しました。「例えば同じ緑でも、ちょっと薄かったり濃かったり、いろんな緑があるんだから、それを自分で選ばなきゃいけないのよ、音だってそうなのよ!」
確かに全てがそうなんだなぁ、と思う。
世の中にあるいろんなモノを、皆それぞれに自分の思う様に選んで生きているワケで…そう考えると、深いなぁー⁎ˇ◡ˇ⁎


お墓参りも行けたしおばぁちゃんとお喋りも出来ました!
また時間見つけて帰りたいな。
2日目のお昼には出て来ちゃったから、次はもう少しゆったり時間があるといいなぁと思います。


今日はサポートコンサート!
がんばって来ます!

出演のお知らせ☆

今、電車に揺られてます。
これから4時間の道のり…。
遅いお盆、家族とおばぁちゃんと、お空のおじいちゃんに会いに行ってきます⁎ˇ◡ˇ⁎


出演のお知らせです。
間も無くはじまる、"にっぽんだいすきてんvol.1@目黒八芳園"に、出演します。
昨日、リハーサルしてきました☆
私は、27日にalto弦楽四重奏団として参加、朗読+音楽という面白い内容です。
お時間ある方は、是非遊びにいらしてください(^O^)

http://www.gtf.tv/reccomend/reccomend_nipondaisuki_2014.html


よろしくお願いします(^.^)

そろそろ秋の空☆

毎日暑いですが、空を見るとちょっと秋の風が吹いてるみたい!
なんかちょっと、寂しい気も。
夏らしいこと、してない様な…。汗…。



最近少し、夜になると過ごしやすくなってきた気がします。
ただし…今日は一日中ぐったり。
今更夏バテかしら。。
なんとかお仕事はこなせましたが…(^_^;)

一昨日は、民謡唄いの若狭さちちゃんとドラマーの上領亘さんのユニット、NeoBalladさんのワンマンライブにゲストで参加させて頂きました。
さっちゃんとは、初めて会ってから約10年、今回初めて共演できてとても嬉しかった(*^^*)
サポートのヴァイオリンMIZちゃん、三味線の寂空くんともご一緒できて楽しかったです。

今回、わたしは人生初浴衣演奏
思ったより弾きにくくなかった!
それに今年初浴衣でしたヽ(・∀・)ノ
(…あ、これ夏らしい事かも!)



素敵な帯締めは、さっちゃんのお母様にやって頂きました!お母様いなかったらどうなっていたことか…本当に感謝でした。





民謡のライブは初めてだったけど、なんの違和感も無くて体にすっと入ってくる感じは、流石に日本人だなぁって思いました。紅しだれカルテットの時も日本の曲を沢山弾いてきたけど、なんかもうちょっとアレンジ頑張りたくなったよ
楽しいライブでしたヾ(*''∀`*)ノ


-------------


ここ数日前から、おうちYoga再開しました。インナーマッスル超衰えてるかも…やっぱり継続は力なりですね。私は寝つきわるーいのですが、夜Yogaすると少し改善されるかも。しばらく続けます(^.^)ジム通いも続いてますヨ。最近はランニングマシーンに飽きて、スタジオでエアロビ(初級)やってます…(≧∇≦)



NBリハーサル

おはよーございます(・ω・)ノ
なんか今日だるいかも…低気圧かな?
栄養ドリンク後で買おう。
今からレコーディング頑張ってきます!

昨日は、午前中からNeoBalladのリハーサルでした。

NBのお二人に、バイオリンのMIZちゃん、三味線のジャックくんも一緒で、通しリハしました。民謡でこんなにノリノリって楽しいなーって思ったよ。16日お時間ある方はぜひいらしてください^ - ^


8月16日(土)
@東京・高円寺HIGH
『NeoBalladワンマンライブ 天地人神心Vol.4』
開場17:00 
開演17:30 
adv.\3,500/door.\4,000(各+1D)
【ゲスト】
寂空(津軽三味線)
MIZ(Violin)
浅井眞理(Violin)
【チケットご予約】
5/16~会場先行発売 
5/17~ KOENJI HIGH店頭 
5/24~ e+チケット予約
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002127983P0050001P006001P0030001
【入場順】
1.先行チケット(各ライブ会場手売り含む)
2.KOENJI HIGH店頭・e+並列
3.バンド予約(neoballad@gmail.com)4.当日券
※中学生以下保護者同伴でドリンク代のみで入場可。
※ご高齢者様、お身体の具合が悪い方で椅子席をご希望の方はその旨を明記いただき必ずメールにてお申し込みくださいませ。
尚、会場にはエレベーターはございませんのでご了承ください。


NBのTシャツも頂きました!
袖がちょっと和服っぽくて可愛い⭐️



どでしょ?!

では!
頑張ってきます。

ホッと一息。

こんばんは。

今日は、広島でサポートのお仕事だったので、日帰りで今帰宅中です…

今日は、台風が心配な一日でした!
東京からの移動は、なかなか…なかなか長丁場でしたが、無事に終えることができて良かったですねぇ。
長い一日だったけれど、長すぎて何だかあまり覚えてない

帰りに美味しいお弁当いただきました⭐️嬉しかった!




あなご大好きー!
元気でました⭐️

広島といえば、前に天使の舞台の時、宮島行ったなぁって思い出しました!
見事に牡蠣に当たったことも思い出したーぁぅぁぅ。以来、まだ勇気なくて食べてないです。(´Д` )


今週は、Gさんのコンサートもありました。地元名古屋にて(*^^*)v
この日は、私が日頃からあーでもないこーでもないって研究中の楽器の成果がすこ~し見え隠れした感じがあって、嬉しかった日でした。
お母さんも名古屋に仕事に出てたけど、タイミングなくて会えなかったので、またゆっくり帰省して会いたいと思います


そういえば、壊れてたケース治ってきました!金具が新しくなってかなり快適。まだまだ頑張ってもらえそう^ - ^
4~5年くらい?結構長く使ってきたし、ちょっと自分なりにシールとか貼ってデコりたくなってきたナ…けど、最初の一枚って勇気要る…!ナニシヨウ…!?(・_・;?


帰りの飛行機、爆睡して、今頃目が冴え冴えな感じですが、おやすみなさいー(^.^)

