Asai Mari official Blog

ヴァイオリニスト あさいまり の日記♪

2015年01月の記事

本番まであと少し!リハーサルでした^_−☆

昨日は、野口五郎さんのオーチャード公演のリハーサル2日目⭐️

曲目も固まってきて、いろいろ見えて来た感じ!
今回は、弦の仲間も一緒です*\(^o^)/*
頑張ります‼️



昨日はバイオリンの荒井桃子ちゃんと服かぶった!
仲良くホワイディーズで弾いてましたー⭐️
後ろには、アノカタガ!!!
注:)バイオリンの寺島貴恵ちゃんです。

髪がだいぶ増えまして、美容院行きたいです。
モサモサしています。
多さにへこたれて編み込みしたら、ますます幼くなっちゃった。ちょっとすいてもらおぅ。。
カラーもしたいしー。
なんとか近々行けるといいなぁ。





成人式パーティ

今日は、去年に引き続きお声をかけていただいて、在日韓国人の方々の成人式パーティで演奏して来ました。

場所は上野の精養軒^_−☆
カルテットで、春の声やそり滑りなど、この季節ならではの曲と、韓国の民謡アリランなどを演奏しました。



盛大な会で、何百人というお客様でした。
素敵な会で演奏できて、光栄でした(。>∀<。)


締め付けのひどい服を着ていたため、あまり食べ物が入らず…これからちょいとお夜食を…σ^_^;
赤いきつねミニにしよっと。。
あのスポンジみたいな揚げがなぜかハマるのです…

iPad活躍中…

最近、何かとiPadで映画ばかり観ています。
どれも薄暗くて重みのあるものばかりです。
ホホホ…(O_O)

エリザベスとその続編を見ました。
個人的な趣味で私はイギリス&イギリス英語が好きなのですが、益々かぶれになりました。
英語喋れるようになりたいなぁ…。
男勝りに強い精神のクィーンエリザベス、かっこいい。憧れてしまいます。

真珠の首飾りの少女、も観ました。
フェルメール好きなので、興味をそそられて観たのですが、スカーレットヨハンソンの演技が見事でした。無垢な少女の姿…、言葉が少なくほんの少しの表情なのに、すごいなぁ。
がんがんストーリーが動く映画が好きな人には向かないのでしょうが、とっても好きな映画でした。

と。

只今、電車移動中。
これから、精養軒でパーティの演奏なので…。
シャキッと頭切り替えて行ってきます!

先週末の出来事⭐️

今日は、久々にかなり遅くまで寝てしまいました!
スタートが遅くなってしまったおかげで、まだ全然寝れないどころか、お夕飯の時間…?お腹が空いてきてしまいましたσ^_^;

週末は、連日充実していました❤︎
金曜日は、XIV軽井沢にて、美食晩餐会のイベントでミニコンサート。
ピアニストは大学時代からの友達の苅谷麻里ちゃん。相方ヴァイオリンは、妹のえりちゃん。



一泊させていただき、次の日は早朝から東京へ戻って、私の教室の発表会を…。
今回は初めてのサロンを借りて行ったので、うまくできるかドキドキでしたが、参加してくださった皆さんのご協力があり、無事に終えることができました!



私も一曲演奏しました。
曲はヴィェニャフスキーの華麗なるポロネーズ1番。
指慣らしもなしに、いきなり弾くのはなかなか難儀でしたが、なんとか無事にヽ(〃v〃)ノ



カメラマンに、テクノボーイズのフジムラトヲルさんのお姉さん、フジムラノゾミさんにお願いして、素敵な写真いっぱい撮っていただきました!
本当に感謝です!

日曜日は、武道館にてMay.Jさんのコンサートに参加させていただきました!May.Jさんの大切な武道館コンサートに参加させていただけてとても嬉しかったです。





『May.Jフィルハーモニーオーケストラ』の一員として参加させていただいたのですが、指揮者は11月にもご一緒させて頂いた、奥村伸樹さん!
五郎さんのSTB公演でお世話になっていたスタッフの中川さんにも会えたり、とっても繋がりの感じられる一日でした!


充実していた週末明け、初日は随分ぐうたらしてしまったので、明日からまた、頑張ります(。>∀<。)


発表会のプチ打ち上げ

昨日は発表会が無事に終わって、ホッと一息…、手伝ってくれたえりちゃんと一緒に、近くのイタリアンで打ち上げをしました。



2日間ずっと手伝ってくれて、本当にありがたかった!
私とえりちゃんは、性格もテンポも違うけど、やっぱり姉妹だなあって思いました!居心地良くて、良い2日間だったヾ(*''∀`*)ノ

また2人で、どこか旅行にでも行くかー( ^ω^ )

軽井沢にて⭐️

今日は、軽井沢に来ています。
ホテルでのイベント演奏(*^_^*)
ヴァイオリン2本とピアノという編成で、妹のえりちゃんと、ピアニストの苅谷麻里ちゃんと3人。
私は数曲ビオラも弾きました(^∇^)

麻里ちゃんと一緒に演奏するのもすごく久しぶりだったし、姉妹でお仕事できて嬉しかったです‼️



1870~1920年あたりに活躍した作曲家の作品を、ということで、曲目選びから結構調べたので、勉強になりましたー!
シュトラウスやサンサーンス、フォーレとか弾きました。
モシュコフスキーの組曲も、二楽章だけ取り出してやってみたけど、今度全曲ちゃんとやってみたいな(。>∀<。)

明日は超早起きで、東京帰ります‼️

発表会の準備と最近のこと。

今週末は、私のクラスの発表会があるので、その準備にあれこれ追われています。

小さな規模なので、そんなに大変ではないけど、でもやっぱりいろいろやることがあります❗️
先週末は、生徒さんみんなに集まってもらって、少し公開レッスン的な感じでピアノ伴奏合わせをしました。みんなそれぞれ頑張ってくれているので、当日が楽しみです(*^^*)v

ピアノ伴奏は、お仕事でもご一緒している菅谷詩織ちゃんに引き受けていただいてます🎵
講師演奏も一緒に弾けるので楽しみ☆


昨日は、青葉台スタジオにてレコーディングのお仕事でした。
初めて行ったスタジオなんですが、前住んでた場所とすごく近くて、懐かしかったー⭐️
アレンジャーさんのお誕生日のお祝いも参加させてもらって、楽しいレコーディングでした。
おめでとうございます*\(^o^)/*



あとは最近、自宅で仮録をしたりしています。
なかなか、試行錯誤な毎日です‼️

あと。
昨日、何を検索してた折か忘れたんだけど、不意に引っかかって「古畑任三郎」を観ています。
リアルタイムでは観たことなくて。
丁度中学生の頃、クラスに田村正和さんにそっくりな子がいて、良く「古畑任三郎」のマネをしてみんな笑っていたんですが、私はいまやっと、そのマネが理解出来ております…(^_^*)

20年も経ったんだもんね…。
みんなどうしてるのかなぁ。。

両国にて☆

昨日は、朝レッスンを行った後、両国にてバイオリン二本でレコーディングでした。

ピアニスト染谷俊さんと、ヴァイオリン寺島貴恵ちゃんと☆



(貴恵ちゃん…この写真でよかったぁー?)

グッとくる素敵な曲でした!
発売が楽しみです!

今日は昨日飲み会に参加しちゃったので、早起きは断念。。明日は必ず!!

朝散歩

今日は七草の日☆
…年明けからもう1週間なんですね!
七草粥は、調べたら朝食べるものの様なのですが、私はパンで済ませてしまいました…(;・∀・)
夜でも良いかなぁ。

新年は何かと新しいことを始めてみたくなりまして、今日は朝早起きして、近くを散歩してきました。
お家の近くの神社まで、古いお札をお返ししてきたよ(^ー^)ノ



なかなか、素敵な神社なのです‼️

朝散歩、出来る日はなるべく継続予定(*^^*)v
「絶対」だときっと無理なので、ゆるく続けていこうと思います。

本日は結構予定が詰まっているので、今から段取りよく準備せねば。
ではー(>0<)//


同窓会、そして帰京

昨日は、私の出身校《菊里高校》の音楽科クラスK組の同窓会があって、2年ぶりに参加してきました。

誰が来るのかなー、みんな顔分かるかなぁ…ってちょっとドキドキしながら向かったのですが、ちょっとずつ大人になってるけど、みんな変わってなくて、近距離話したり、思い出話したり…。とっても楽しい時間を過ごしてきました^_−☆



3年間、クラス替えもなく過ごしてきた仲間なので、会ってなくてもちょっとホームな感じが有って、心がほくほくしました!

定例会として、これからも1年に1回、参加していけたらなぁ。
来年は、幹事…になってしまったようなのでσ(^_^;)
ちょっと不安だけど、みんなに会えるようにガンバリマース!

3日間、しっかりお正月満喫して、今帰京中。
今回は、おばあちゃんと家族4人で、簡単だけど(自宅で)記念撮影したり、両親のお誕生日のお祝いしたり、ちょっと良いお休みでした⭐️

また明日から東京で一踏ん張りしますっ‼️


初富士GET

昨日、新幹線の中から初富士いただきました!



昨日は雲が多かったけど、富士山を見せてくれてる感じ!イイネ‼️

お正月からめでたいものが見れて良かった!


その後は地元に着くまでも…



着いてからも…



ほぼ景色カワラズ…^_^;


今日はこれから、高校のクラス会があって名古屋に向かってます^_−☆



行ってきまーす!

お正月(^O^)

新年2日目の今日から、私はちょっとずれ込んだお正月を過ごしに愛知に向かっています。

向こうは、雪が積もっているみたいで…
ちょっと心配です。
寒いんだろうなぁ…(-_-)

昨日は、DISHさんの元旦ライブ@武道館のお仕事でした。ここ数年は、決まって元旦はお仕事だったから、今年もお仕事ができて嬉しかった!
写真は昨日のストリングスのみんなと♥



今回は、いつもよりはお掃除したり、片付け物したり、年越しソバも作ったりして、綺麗に年が迎えられました(*^_^*)
今日からの実家で過ごすお正月、楽しみます^_−☆

ビオラも持って来ちゃったし、相変わらずすごい荷物ですが、、行ってきまーすヽ(。>▽<。)ノ



2015年★あけましておめでとうございます!




明けまして♥
おめでとうございますー*\(^o^)/*

2014年は、無難な一年だったという感じかなぁ…外見的には。でも、私の内的変化があったことが自分にとってはすごく大きな出来事でした。多分言わなきゃ誰もわからない事だけれど、今まで何となく生きにくいって感じてたことや、そんな違和感を感じてることを隠そうとして空回りしてた事からちょっと解放されて、自分に素直になることが出来るようになってきたというか…少し心が柔軟になってきた感じ。なんか私すごく不器用なところがあって^_^;こんなに沢山生きてきて今頃…って感じだけど、でも去年の変化はすごく重要なことだったなぁって、思ってます。まだまだ、ちょっとずつしか変化していけないけど、でも確実に変化し続けていけると思います。

また、たくさんの素敵な出会いがあった年でした。
たくさんの方にお世話になりました⭐️
一つ一つの出会いに、本当に感謝しています!

2015年…(⌒▽⌒)
今年は、飛躍したい‼️
私は、自分の人生は『学び』な気がしてるので…
今年も一年いろんなことがあると思うけれど、一つ一つ大切に、しっかり前を見て、色々感じて、頑張って行こうと思います^_−☆

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします♥

今日はこれから武道館でお仕事初め!
今年も沢山、バイオリンとともに頑張ります(。>∀<。)


(昨日のカウントダウンTVにて…JUJUさんのサポートでした)
