Asai Mari official Blog

ヴァイオリニスト あさいまり の日記♪

2015年02月の記事

パーティとその後。

昨日は、お世話になっている方のお誕生会に参加させていただいてきました(。>∀<。)
出来たての素敵なお店『スイートベイジル・ゼロ』にて。

わいわい楽しかった⭐️

ビンゴ大会があったのですが、ものすごい勢いで当たりませんでした。
先日の水戸のお仕事でも、くじ引きをさせていただいたのですが、たくさんのティッシュやメモ帳が当たりました。(実用的なもの有り難かったのですが)
これは当たったというよりはハズレだんだと思いますがいかがでしょう?(笑)
私だけかと思ったら、昨日一緒だったみんなも同じ傾向のようで、ちょっと安心!!

お開きになってから、弦のメンバーとラーメン!
普段あまり行かないので、ちょっと記念になった⭐️



私はキッズサイズ↓頂きました。
美味でした~!




今日は、比較的早起き出来た!
…昨日寝すぎたもんで(三河弁。笑)


ではでは⭐️
1日頑張りましょー\(^o^)/


水戸にて⭐️

今日は、水戸のプラザホテルというとっても素敵なホテルにて、トリオの演奏をさせていただきました。

トリオって、何気にあまり経験がなくて、何となく音が寂しいかなーって思ってたけど、結構充実してて楽しかったです!





個人的には、八木節っていう曲がプログラムにあって、それが一番ドキドキしました。
アレンジかっこよくて素敵なんだけど、ちょっと見落としたらずれちゃいそうな曲で、目を見開き落ちずに頑張れた(笑)!
なんか頭から離れないー…(^_^;)
楽しい曲だったので、機会があればまた弾きたいな。



演奏後、豪勢なお昼ご飯をいただきました!
お腹いっぱいになって、今ほんとに眠くて眠くて…
夜1人レッスンなのですが、それまで寝ちゃおうかな。。
昨日もお仕事のあと、バタバタ水戸入りして、夜も寝付けず朝8:50から演奏!ということになってしまって結構寝不足です。
今夜はちょっとゆっくりしよう♡


今週のこと。

レッスンしたりレコーディングしたり曲考えたり…、地味な毎日だと、実際書くネタがないです!キッパリ!
(^_^;)

今週は、つるんつるんになった弓を毛替えにだしたり、弦変えたりしました。



いつもの楽器屋さんのオリヴィエさんに、お任せしています!
ウルフがすごい使う音の位置にあって、ちょっと調整してもらったら少し良くなった⭐️けど、少し弱い調整になったので、若干音が柔らかくなったかな?わたしは、今までのパン!とした音結構好きなので、また相談しよっと。
(バイオリン弾いてる人にしかわからない内容かも…)

また、夏にここのサロン「ラトリエ」でイベント決まりました!
7/18(土)です。
ちょっと先だけど、久々の自主企画コンサート。
また詳細を詳しくまとめたらお知らせします‼️


初⭐️秋田に行ってきました^_^

今週末は、五郎さんのディナーショーで、秋田の大潟というところに行ってきました!

初秋田でした(*^^*)v

とにかく今回は風が強くて、強風のため行きの新幹線も1時間遅れ。前乗りがお昼の新幹線で、すごい早いな…と思っていたけれど、あと一本遅かったら、運休だったとのことで、運が良かったというか、無事にたどり着くことが出来ました!



部屋の窓から、遠くに風力発電のプロペラが並んでいるのが見えました。
ここはきっと、風が吹く地域なんですね!

2回のディナーショー、楽しかったです!
何度も弾かせていただいている曲ですが、五郎さんの閃きで今回また少しアレンジを見直したらすごく良くなって(。>∀<。)
常に進化していけるって、本当にたのしいです!

私自身もどんどん進化したい‼️

東京に戻って、今日は日曜レッスン!
レッスンもがんばります(*^^*)v

名演奏がいっぱい‼️

年末年始あたりで注文していたBlu-rayが、忘れた頃に届きました❗️(…一カ月も過ぎてたら、忘れちゃうよ…)



全部白黒の映像だけど…
名だたる巨匠たちの演奏が詰まった、ヤバヤバな一枚です❗️
買ってヨカッタァ。
宝だ…。

こういうスバラシイ演奏聴いてると、なんか自分も弾けるんじゃないかと思って…30分くらいやって見るのですが、…全然違うので(−_−#)がっかりして楽器をしまう…ってこと、昔からよくありますが…。

今その発作に襲われています。

なんかちょっと具合も良くないし、グダグダしながら見るかーと思って再生してみたのですが、元気になってきちゃったじゃないか…⁉️

また覚醒しすぎると寝れなくなるので(寝つきがかなり悪いのです)、ほどほどに楽しみたいと思います‼️

会合⭐️

今日は、東京に戻ってから日曜の生徒さんにレッスンを行った後、原宿で打ち合わせ^_−☆

初めて星乃珈琲店に入りました❗️
名古屋のお店なんですね(^-^)



オススメされていたスフレドリアというのを頼んで、ビックリたまげました!(◎_◎;)





このようなドリアは初めてだったのです❗️
フワッフワで美味しかった!
ボリュームもありました!
お菓子減らし大作戦、本日は無事に決行できております。ご飯でお腹がポンポンです(・ω・)ノ

閉店までゆっくりさせていただいて…
原宿竹下通りを、久々に歩きましたよ‼️





ワクワクする話してきました(。>∀<。)
楽しみが増えそうです…‼️
今はまだ中間報告、そのうちまた書きます(^-^)



in長崎(*^^*)v

今日は、五郎さんの長崎公会堂公演でした^_−☆
超満員のお客さまで、立ち見の方もいらしたとか‼️
とっても熱いコンサートでした!







とても素敵なホールでしたが、老朽化により来月で閉館とのこと…。響きも良くて、ちょっと残念ですね……>_<…


せっかく長崎に来たのですが、今回は私、引きこもり気味。ちゃんぽん食べ損ねて明日東京に戻ります(^_^;)
昔家族で旅行で来た時、ビードロ買ってすごくそれを気に入って嬉しかったの覚えてる。
まだ実家に大事にとってあります。
…また来たい‼️

自炊のススメ

今日は、朝4:30に目覚め、アクション映画を観てから出動という、なんとも激しめのスタートでした。
確かに10:00からレコーディングだったので、早起きしなきゃ!…と気を引き締めていたのですが、度が過ぎました(´Д` )

私は昔からそうなんだけど、
どんなことでも、何故か丁度良いバランスが取れません…。

そろそろ疲れてきたかも…。(−_−;)



最近、特に朝は自炊を心がけています。
パンだけ、とかそういう風にならないように、パンなら野菜炒めとバナナとスープ、みたいな感じで。
使えるコンロが1つしかないのがちょっと不便でなかなかたくさんは作れないけど、野菜スープとかは夜のうちに作って置いたりして、工夫してます(^.^)

この間行った病院の先生に一日三杯お味噌汁を飲むように言われました。
ちょっと守れてないけど…^_^;
お菓子の量を減らさなきゃ、という思いはあるのですが、なかなか減らせません…。
菓子中毒です…。なんとかしないと…。


これから大阪に行ってきます(*^^*)‼️



野口五郎オーチャードホールコンサート*\(^o^)/*

昨日は、野口五郎さんのオーチャードホール公演でした!



いつもの素敵なバンドの方と、私たちは今回もストリングス8人で(*^^*)v



サポートさせていただくようになってから、ここでのコンサートは3回目⭐️
先週からリハーサルが始まり、一つ一つ、曲を作ってきました。もちろん譜面はあるのですが、譜面に書ききれない細かいニュアンスを丁寧に打ち合わせして、当日まで試行錯誤したところもありました。

五郎さんの音楽は、こういう「表現を追求する」っていうところを、みんなで力を合わせて作っていく感じが、すごくすごく楽しいです。

今年は五郎さんのデビュー45周年ということ!
素晴らしいですよね!
常に音楽をストイックに追求されていて、感動します。



ストリングスのみんなも本当にありがとうでした!
とっても良いメンバーに恵まれて、感謝です‼️
ソロもちょいちょいあって、当日立つのが決まった場所なんかは、直前にえらくドギマギしましたが、すごく楽しく演奏できましたヽ(〃v〃)ノ

打ち上げも参加させていただき、とても楽しい一日でした!関係者のみなさま、お世話になりました‼️
m(_ _)m

今週すぐ、また五郎さんの公演があります。
また気持ちを新たに頑張ります(。>∀<。)
