Asai Mari official Blog

ヴァイオリニスト あさいまり の日記♪

2015年07月の記事

毎日あつい…

毎日…暑くて暑くて…。
クーラー入れずには部屋で弾けないし、仕方なくクーラーの中にずっといると、田舎っ子な私には体に合わなく体調崩し気味…。

今朝には全身に蕁麻疹が。
一体なにごとでしょう?!?!


昨日今日は、代々木体育館でお仕事。
合間の時間が長くて、一度お家に帰って、クーラーなしの汗だく状態でお昼寝したら、ちょっと良くなった!
やっぱりクーラーのせいかなー。
こんなに暑くては必要だけど、悩みどころ。


昨日、美容師のお友達恵美ちゃんと、駒沢のカフェでちょっとお茶してきたよ。
ブルックリンなお店でした。ジンジャーエールがウリで、めちゃ美味しかった!
BRF駒沢店と言うお店だそう。
ブルックリンって最近の流行り?って聞いたら、今はマンハッタンよりブルックリンがアツイらしい。なるほどー。それで世の中ブルックリンづいてるわけね❗️(笑)問題解決(。>∀<。)

美容室pamsではおなじみのビギくんとも一緒でした。あついし眠そうだった。




もう今月も終わりだし、来月のライブ準備もそろそろしなくちゃ!
先日のリサイタルの写真、藤村ノゾミさんからたくさん送ってもらったので、また徐々にアップしていきます!ホームページ新しくしたいなー。



蕁麻疹の薬でふわりふわりしてるけど…
これから本番‼️
バシッとがんばってきます‼️

LIVEのお知らせ☆

リサイタルが終わったばかりですが、LIVEのお知らせです^^★
久しぶりに持山翔子ちゃんと一緒にやりまーす!!!

今度のLIVEは、オリジナル中心♪
最近せっせと作っていた曲たちや、大好きな曲のカバーなど…。
好きなことばっかりやってしまおうという企画!
ぜひ六本木softwindに遊びにいらしてください♪

Mari & Shoko Trio

8/25(tue.)
@六本木softwind 
東京都港区六本木4-10-8、六本木パーレットビル6F
TEL 03-6808-7337

open19:00
1st …20:00〜
2nd…21:30〜
(2ステージ入替なし)

charge…¥3,500(+order)

*member*
 浅井眞理(vn)
 持山翔子(pf)
 小山尚希(ba)
 工藤明(perc)

☆ご予約は、softwindに直接お願いいたします♪
☆お問い合わせはこちらまで。→asaimari.web@gmail.com

しょこちゃんトリオとのLIVE、ほんと楽しみ!!
最近リサイタル準備で止まってた、曲書きも再開せねばーーー(。>∀<。)

in Toyota

今日は1日、ゆっくりと実家で過ごしていました。
久しぶりに、豊田でのんびりした感じがします(。>∀<。)

天気も良かったので、家族で近くにあるデンマークのテーマパーク『デンパーク』に行ってきました!





自然いっぱいの公園みたいなところで、とっても好み!自家製ソーセージを食べたり、私は飲めないけど地ビールとかもあっていい雰囲気です!昔来たことを思い出したりして懐かしかった(*^^*)

可愛いトンネルがあって、両親を撮ろうと思ったのですが、スタスタといってしまいました…。
追いつけなかった…。
しかし仲良し夫婦です。↓



今年初カキ氷も♡




夜も家の周りをお散歩しながら、いろんな話をして、良い時間過ごしました。田んぼのあぜ道で、ぺちゃくちゃガヤガヤ大騒ぎしてました。

夕焼けが綺麗でしたヽ(〃v〃)ノ






明日から東京!
また頑張ります⭐️

Recital2015☆終了‼︎

終わりましたーーーーーー!!!!!!
全部出し切った‼️



Duo Recital 2015☆
7月18日@東京
7月19日@名古屋

今年は東京の他に、地元愛知の二箇所で企画して、この2日間の為に準備してきました。
2日間、あっという間に過ぎました…!

《program》
Schubert:Sonatina Op.137 No.1
Mozart:Violin Sonata K.304
Mozart:Rondo aus der Haffner
---------------------------------------
Franck:Violin Sonata

#encore
fantastique(オリジナル曲)
Dear...(オリジナル曲)


今回は、「フランクやりたい‼️」というところから、私のイメージとして、淡いピンクやベージュの雰囲気の曲をprogramにしてみました。
アンコールでは、このプログラムの後にオリジナル曲をやってしまうという、ムフフ♡な計画で…(*^^*)v


まずは18日東京公演は、渋谷のl'atelier(ラトリエ)にて。2年前もここで開催して、リサイタルは今回2回目。
心配だった台風もそれて、湿気は多かったものの、大変な天気にならずに済んだので、良かったです!
そして、たくさんのお客様にいらしていただき、満席という…とっても嬉しい事態となりました。





ドレスも、プログラムのイメージに合わせてベージュのお花柄を選んでみました!この衣装、お気に入りです☆

この日は湿気で楽器の鳴りには苦労しましたが、それでも、ここ1年くらいでちょっと楽器の鳴らし方、自分で工夫して変えてきたのと、最近楽器も修理してもらって以前より状態が良いので、なんとか乗り越えることができました。
(ラトリエオーナーのオリヴィエさん、お世話になってます‼️m(__)m)

my妹…惠理ちゃんがお手伝いに来てくれました。ありがとうー!


テクノボーイズの松井さんご夫妻も駆けつけてくれました!



終演後は、大急ぎで支度して名古屋へ。
ホテルの近くで軽く名古屋メシをいただき一旦お開き。


19日は、名古屋市千種にある、5/R音楽ホールにて。
初めての会場でもあったので、朝9時からか入ってゆったりと時間を使ってリハーサルしました。
こちらは100席くらいのホールで響きが良く、湿気も落ち着いていて、楽器の鳴りも助けられましたし、とっても綺麗で素敵なホール!

リハーサル風景を、館長さんにとっていただきました(*^^*)v




名古屋での企画は初めてだったので、(お客様聞きに来てくれるだろうか…)正直めちゃくちゃ心配でした!
本当に本番になるまでドキドキだったのですが、沢山の方が聴きにいらしてくださって、本当~にヨカッタです!
また是非名古屋来てね!…なんて声もいただき、またここで企画できたらいいな☆
そして、嬉しかったのが、聴きに来ていた父が、「フランクが良かった」と言ってくれたこと!普段辛口でほとんど良いこと言わないので…珍しくて…ヽ(〃v〃)ノ嬉しくなりました!
あまり、両親には演奏を聴いてもらっていなくて、多分2年ぶりくらい。成長できたのかな…?また、次までに成長したい。…次回はなにやろうって気が早いけど考えてます(。>∀<。)

そして!
たくさんの方から「オリジナル曲が良かった」って言ってもらえたこと、とても嬉しかったです!
8/25に六本木のsoftwindで、持山翔子ちゃんトリオと一緒に、オリジナル中心のライブが決まっています!また改めてお知らせさせていただきたいと思っていますが、もうすでに予約も開始されているようなので、ご興味ある方はお早めにお願いします☆


詩織ちゃんとは千種でお別れしました!
いっぱい合わせに付き合ってくれて、オリジナルの伴奏頑張って作ってくれて、本当に感謝です!
お疲れさまでした♡


帰りに、家族でおうどん食べに行きました。
もう、お腹ぺこぺこでむさぼり食べました(笑)




ちょっとだけ実家でゆっくりして、東京に戻ります。
また気持ちを新たに…これからも頑張ります!
応援してくださっている方々に、本当に感謝です。
ガンバルゾー
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

今日から2日間❤︎

とうとうやって来ました!
今日から2日間東京、名古屋で頑張ります!


お知らせなのですが、公演にお申し込みフォームから登録してくださった方は、確実にご予約されております!
今回フォームでメールアドレスをお伺いしなかったため、返信メールが送ることができず、ご心配をおかけして申し訳ありません!!!>_<

asaimari.web@gmail.comにご連絡いただければ、お返事いたします。(当日なので、タイムラグあるかもしれませんが、ご了承ください!)

それでは!行ってきまーすヽ(〃v〃)ノ

謎解き!

すごーくわかりやすい謎ではありますが。








リクエストでいただいた、エキゾチックっぽい曲!




葉加瀬太郎さんの『エトピリカ』弾きました( ≧∀≦)ノ
分かりやすかったけど、全然違う名前で面白かった
です。(多分これでよかったはず…)



今日はラウンジ3日目。
明日でラストだ!頑張ります!



週末も近い!
いろいろ、やらなきゃいけないこともあるし、バタバタしたくないと思ってても、なかなかそうもいかないです。でも、ここまで来たらあとはやるだけ!
ふぁいあー(/--)/(/--)/(/--)/

棚からぼたもち( *¯ ³¯*)♡

今日も長い1日…まもなく後半戦です。


午前中から、渋谷のサロンラトリエにて、18日のリハーサルでした。



前回と違うレイアウトにしてみました。
こちらの方が弾きやすいかも!
ラトリエさんも、まだ出来て2年くらいかと思っていたら、もう4年目なんですって…。
最近、出会ってから何年?の話をして、10年…もざらになって来ました。その度に、愕然とします…
でも、なんとかここまでなんとかやってこれている私、ありがたや…(///ω///)♪

話それましたが、現地リハーサルを終え残すところあと数日。台風なんかも気になりますが、どちらかと言うと晴れ女なので何とかそれて欲しい❗
あと数日、大事に過ごします。

といいつつ、今日はリハーサル後、電池切れして昼寝しちゃったけど。


これからまたラウンジ演奏に向かっています。
ピアノの先生と交代で演奏しているのですが、最後一曲一緒に演奏することができるので、そのときの曲を探そうと久々にリアルブックを取り出したら奇跡オキマシタ!



なにやらパラリと落ちまして、見てみるとポチ袋になななんと1マンエンがー!!!

lucky❤︎

こういうのを棚からぼたもちって言うんですね!
このありがたーいリアルブック持って、これから頑張って行ってきます‼️

ギフトエコノミー

今日は、10年来のお友達で美容師の伊藤和明さんのお誘いで、興味深いイベントに参加してきました。伊藤さんがジェネラルマネージャーを勤めている、美容室「ACQUA」のイベントで、タイトルは「ギフトエコノミー」。

http://acquabarter.tumblr.com

一言でいうと"物々交換"のイベント。
美容室のカット技術を施していただく代わりに、私なら演奏のプレゼント、といった感じで、他にもアパレルの方や、アロマセラピストさん、鍼灸術の方
、コーヒーバリスタの方など、それぞれの方がカットと交換にいろいろなギフトをお持ちにってました。

不思議な感覚ですが、すごく暖かいイベントでした!お金ではなく、していただいた事に対して、自分の持てるものでそのお返しをする…。素敵なことですね!





いつもなにか新しいことを考えて挑戦し続けている伊藤さん、リスペクトです!
このイベント、これからも定期的に続けていくとの事、応援しています!(*^O^*)




ただいまカフェでお茶中。
今日から4日間、ラウンジで毎日弾いてます。
時間早くついちゃったので、これからカラオケ行って練習してきます(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

夏の風物詩

先日、南の島からマンゴーが届きました。



毎年、宮古島に行っているサックス吹きさんからの頂き物⭐️
もう、うまいのなんのって!!
タマリマセンヨ‼️
感謝~~~という気持ちになります。
すっかり勢い勇んで食べてしまい、気づいた時には皮だけになってました。
あの綺麗な断面図を載せたかったけど‼️

以前写真を見せていただきましたが、宮古島ってすんごく綺麗なところ!
これまで海にはあまり縁のない人生ですが、宮古島、いつか行ってみたい。

またサックス吹きさんとも何かライブできるといいなぁ!


今日はレッスンしてました。
生徒さんそれぞれに何か掴んで帰って行った、そういうのを感じられると、わたしも教えてよかったって、そんな風に思います^ - ^。
そして教えながら、心の中で自分も見直しています。やっぱり、教えるってすごいな。
とてもありがたいお仕事です♥


明日は野口五郎@関内ホールです。
新しいプログラム楽しみ!
頑張りますヾ(*''∀`*)ノ

五郎さんのリハーサル2日目

日付が変わってしまいましたが…昨日の七夕🎋は、五郎さんのリハーサル2日目でした。

2日間でリハーサル終わってしまい…次はさっそく本番なので、ドキドキー(。>∀<。)⭐️
今週の土曜日、関内から始まります‼️
今回のプログラムでは、初めて3人編成でもバヨリン2本使う予定ヽ(〃v〃)ノ
荷物多くなるけど、エレアコの出番が増えて、嬉しいです!
11日頑張ろうっっ❤︎

今日は、リハーサル終わって帰ってきたら、ちょっと具合が(???)悪いかも…って感じだったので、栄養ドリンク飲んで、予防の風邪薬飲んでちょっと寝ました。
偏頭痛持ちだし、それに似た感じなので、まあいつものことだけど、風邪っぽいときもなるから用心しなきゃ。
あ、あと肩が凝ってるみたいで『めぐリズム』貼りました。
何としても阻止!
…今はムリですよー風邪なんて!!!!!




あ、そうそう^ ^

この間のきえちゃんとのデュオ、お誘いくださった河本さんとの写真いただきました。



きえちゃん美人さんだ。変顔してないヽ(・∀・)ノ
私は茶パッチーですね…
いつの間にこんなに抜けたのかしら。
美容師のエミちゃんが今週はParisなので、帰ってきたらカラーに行こうと思いまーす^ - ^!

とったどー!

何をって、これでやんす。
写真!
やっととったー!
だからすかさずBlog更新ー♥



今日は朝の町田レッスンのあと、詩織ちゃんと合わせでした!合わせは詩織ちゃんちで⭐️
毎回しっかり時間取ってるのに足りないー。詩織ちゃんには、沢山リハーサル付き合ってもらってありがたい限りです。
次のリハまで1週間空くけど、13日からはほぼ毎日会います。リハ週間。ただしその週は、私は怒涛の1週間なので、体力勝負です!今から覚悟して向かわなくちゃ。

これから、新しい生徒さんのレッスン。
バイオリン楽しんでくれるといいな!
あとひと頑張りして来まっす^ - ^

神楽坂ワイン会

今日は、バイオリンの貴恵ちゃんと一緒に、神楽坂のフレンチレストランのワイン会で、DUO弾いてきました。

写真取り忘れちゃった。
最近取り忘れ多くて、全然Blog更新出来てないから、ちゃんとしなきゃね(^^;)

モーツァルトの曲中心に、明るい曲ばかり弾きました。
カルテットの「狩」、二重奏で初めて弾いたけど楽しかった!
カルテットでも弾いてみたいなー。
最近、突然見たくなって「アマデウス」の映画見たばかりで、
魔笛もチョイスしました。
やはりモーツァルト素晴らしい☆好きです。


おかげさまで、7月18日のリサイタル、ほぼ満席になりました^^#!
あと数席ありますが、ご予約フォームからのご予約は、東京のみ閉め切らせて頂きました。
ご興味ある方は、asaimari.web@gmail.comまで、直接ご連絡ください。
名古屋公演の方は、まだ余裕がありますので、引き続きよろしくお願いします^^
【ご予約フォーム】
http://goo.gl/forms/sLTfCytkv5

明日も町田レッスンのあと、詩織ちゃんと合わせ☆
アレンジもしなきゃだ♪
頑張るぞー^^

7月⭐️

今日から7月ヽ(・∀・)ノ


ついに7月に入ってしまいました!
コンサートまであと半月、やれるだけやって頑張りたいと思います!
東京の方は、残席わずかとなりました。
名古屋はまだ余裕あります。
お越しいただけるかたは、下記までご連絡ください^ - ^
asaimari.web@gmail.com




五郎さんの、新しいプログラムのリハーサルが今日から始まりました!また雰囲気の違うコンサートになりそうヾ(*''∀`*)ノリハーサルが少ししかないので、気を引き締めて本番までに準備しなくちゃ!
またメンバーは伊藤充志くんと菅谷詩織ちゃん^ - ^
楽しみです!


低気圧のせいか、眠ーい…(_ _).。o○
でも、やっと引っ越し落ち着いてきて、台所使えるようになってきたので今日は自炊します‼️
スタミナつけるために、本日は肉に決定ーヾ(*''∀`*)ノ
