Asai Mari official Blog

ヴァイオリニスト あさいまり の日記♪

2016年03月の記事

ヒカリエデート⭐️

今日は民謡歌いのお友達さちちゃんと、渋谷ヒカリエでお茶してきました!
お抹茶フロートが美味しかったです^_−☆



相変わらず美しい(。>∀<。)!!


つもりつもる話に花が咲いて、あっという間でした。
今日は、思い返してみると…一昨年さちちゃんのやっているNeo Balladというユニットのワンマンライブに参加させてもらって以来の再会でした。もうそんなになっちゃうんだぁ……時が経つのが早いです。


いろんな近況の話が聞けて、すごく充実してて嬉しくなった&私も頑張ろうと思いました\(^o^)/
さちちゃんとはまたどこかでコラボ出来たらいいなー⭐️


リフレッシュ出来たし、今日もまた作業頑張ります!
その前に夕飯作りだ。ファイト!


新たな1年☆

昨日、また1つ歳を重ねました。
私にとっての新たな1年がスタートしました。

当日はギャラリーでイベントでしたが、足を運んでいただきお祝いをしていただいたりして、とても良い日を送ることができました!
また、SNSからもたくさーんのメッセージいただきました。本当にありがとうございます(。>∀<。)
これからもいろんな事に挑戦しながら頑張っていきますので、よろしくお願いします☆





夜は大学時代の同級生の結婚式でした。
すっごく綺麗だった☆☆☆
本人の承諾得ていないのであまり書けませんが、本当に幸せそうで素敵な式でした♡




9日間にわたる展示会も無事に終わり、今回で映像のための音楽を初めて作る事ができて、すごく楽しかったです。参加させてくれたマツシマリュウタくんに感謝!

これからは4月のLIVEに向けてまた走ります⭐️

ミニLIVE No.3@ギャラリー楽水

明日で最後のギャラリー展示会、本日のミニLIVE終了しました!
聴いてくださった皆さま、ありがとうございます!


こんな風情のあるところを通って行くと、ひっそりとあるギャラリー楽水。



今日もこの展示会の映像のために作った『SUITE G』という組曲中心に演奏しました。

①風の丘
②思い出のロボット
③深い森
④e-moll
⑤はじまりのうた



おしゃべりしながらやってると、30分あっという間⭐️
明日も同じような内容でお届けします。



主催のマツシマリュウタくんが、持ち寄った造花を素敵にアレンジしてくれてました!イイ⭐️次回のLIVEもこうしたい!




作ったピアスも、残り2つになっていました!
嬉しい…(。>∀<。)






明日は、アニバーサリーday⭐️
今年もこの日が迎えられて、感謝です。
良い一年のスタートが切れますように(*^_^*)



週末のギャラリーミニLIVE⭐️

あっという間に一週間経ってしまいました!
明日から2日間は、先週に引き続き神楽坂のギャラリー楽水にて、ミニLIVE開催します。


API custom exhibition
~洋服と映像の物語~




26日 16:00~16:30
27日 16:00~16:30


神楽坂、商店街がとても賑やかで楽しそうな町でした。
お近くの方は是非お立ち寄りください(^o^)/


そして、着々と色々なものが準備されてます。
今日はこんなサイトを見つけました。

あさいまり/きんいろ野原のユメ -
TOWER RECORDS ONLINE


お世話になってる業者さんのお力で、色々なところに置いて頂けそうで感謝です!
LIVE準備も頑張ります\(^o^)/


ではでは、今日も遅くなってしまいました。
おやすみなさーい⭐️

アンサンブルレッスン⭐️

今住んでいる場所に来てから、細々と個人レッスンの教室を始めて4~5年になりました。

今年は発表会が出来なかったので、何かしなきゃ、と思い、参加できる生徒さんを集めて、2年ぶり、2回目のアンサンブルレッスンを行いました。






会場は、原宿にある『hall 60(ホールソワサント)』というところでした。
やろう、と決めたのが1月だったかなぁ。
祝日ということで、なかなか場所が見つからなくて、やっと!!の思いで見つけたホールでしたが、大きさも響きもちょうどいい感じで、良かったです⭐️




今回は、バイオリンの寺島貴恵ちゃんの生徒さんにも参加してもらって、より賑やかになりました。
曲目も、2年前にはなかなか弾けなかっだものがだいぶ上手に弾けるようになっていたし、大幅にずれることもなくアンサンブルできてました。

曲目は、

パッヘルベルのカノン
いつも何度でも
G線上のアリア
アイネクライネナハトムジーク1楽章
ドッペルコンチェルト1楽章

2時間、あっという間でした!
みんな無表情だったけど…笑、でも楽しんでくれていたと思います!やって良かった(^o^)/

こういういろんな企画をするのも、生徒さんのためでもあり、自分自身もとても勉強になります。
また来年は発表会もしたいと思います⭐️


なんか最近自主企画ものが多くてパンクしそうですが、来月のLIVEに向けて、本格的に準備始めます!

大変になってくると、部屋の中も頭と同じみたいに荒れてきがち。なので、なるべく綺麗に心がけて頭スッキリにして頑張りたいと思ってます( ̄+ー ̄)
今日は変な夢見たし…。昨日会った人が出てきたんだけど、純日本人なのに名前がビショップさんになってた。そろそろアタマがヤバくなってるかもしれません。帰ったら部屋の掃除します…!!!

ギャラリーLIVE2日目⭐️

今日も、昨日に引き続き神楽坂ギャラリー楽水にてミニライブでした。
昨日はあいにくの雨だっけど、今日は晴れて湿気もなくて、よかったぁ(^^)



昨日もですが、主催のマツシマリュウタくんの作品のドレスを衣装として着させていただきました。
写真はちょっと黒でデザイン見づらいけどすごくかわいかった(。>∀<。)

デザイナーのマツシマリュウタくん。


着てくださった方、ありがとうございました(⌒▽⌒)
来週の土日もまたLIVEします。
観覧無料なので是非おこしくださいね⭐️


明日は、生徒さんを集めてアンサンブルレッスンを企画しています!準備がギリギリだからちょっとドキドキ。
今回が2回目ですが、楽しい会にしたいと思いまーす!頑張ろー(^o^)/

父からの○○通信。

嬉しかったこと!がありました。


昨日、父から手紙が届きました。



突然届いたのでびっくりもしたけど、でも父らしい!
妹にも送ってる感じだったので妹・えりちゃんに電話をかけたら、まだ読んでなかったみたいだけど、
「なんかこういうの好きなの、おねいとお父さんよくにてるね!」
って言われました。

確か、今までも妹と、お便り交換をしようと言って、やっていたことがありました。
一番最初の時は、英語で近況報告しようよ!とか言って、最初の頃だけ頑張ったけど、忙しさと英語の苦手意識のためすぐに途絶えてしまい(原因は完全に私)、そのあとも、小さいプレゼントを送り合おう!って企画を閃いて、手紙と何か小さい贈り物…えりちゃんの好きなヒヨコグッズなど…を入れて送る!っていうのをやってたりしました。
でも、、いつの間にかこれも途絶えてしまってます…。


でもやっぱり、私何かお届けするのが好きみたいです。それもメールじゃなく手紙で。
届いたお便りを読むときのあのワクワク感も好きだし、人の手を伝わって届いてくる、アナログ感も好きです。


「私は元気に、こんなことしてます。そちらはどうですか?」


こんなやりとりを、手紙で続けるってやっぱり素敵だなぁ。私は好きです。
これから定期的に父から届くと思うと嬉しくて楽しみです。もちろん私も「○○通信返し」します。
文房具活躍しまくりそう⭐️



すごく時の流れの速い今、だからこそゆっくりした時間を味わうのも、贅沢だなって思います(⌒▽⌒)

アート展スタート@ギャラリー楽水



本日から始まったアート展、"API custom Exibition「洋服と映像の物語」初日が神楽坂のギャラリー楽水で始まりました。

廃材を使ったパッチワークでストリートな洋服を作っているマツシマリュウタくんの主催イベント。
私はそこで流されるマツウラヒロフミさんの映像作品の音楽制作て参加しています。



今日は15:00-17:00の間のどこかで…というとってもアバウトな感じで試験的にミニLIVEしました。

曲目list

①風の丘
②思い出のロボット
③ケルティック
④はじまりのうた

でした。

今回の作品はまえがき付きの3つのストーリーということで、短い映像音楽を4曲作りました。
今日はその中の2曲、風の丘、思い出のロボットを演奏しました。

詳しい内容も書きたいところですが、まだ展示会も終わっていないので、また後日…
その4曲は今回限定枚ですが会場でお配りしています。
どういう思いで作ったかなども書いてありますので、ぜひ手に取っていただけたら嬉しいです。
また、手作りの星アクセも¥500で販売しています。



今回作ったバッジも可愛くて、特に男性に人気でした。


今日は、ざっくりとした時間の中、「ゆるーくやって」ということで16:00~くらいから始めることができたのですが、私的に決まった時間の中LIVEをしてきた経験しかないため、すごく悩みました。なので、明日のLIVEは、時間を決めて開催することにしました!

3/20 16:00~16:30

この予定で行うことになりましたー!

当初、20分を2回と思っていましたが、アート展とはいえパッチワーク作品の即売会でもあり、タイミングが難しいので、1回のみの開催になりました(>_<)
変更してしまってごめんなさい…。
来週も同じような感じになると思いますが、またおしらせします⭐️


4曲できた!

今日は1日作業してました!



こんな感じで、朝からアメちゃんお供に始めて…。
途中ヨガ休憩したり、レッスンしたりもしたけど、4曲打ち込みとバイオリン入れました。
ちょっとだけビオラも入れたりして(^o^)/

疲れた!
ご飯もろくに食べてない\(^o^)/

今から、ご飯買いに行って、ちょっと今日は終了しよかな。明後日からのギャラリーイベント、楽しみ⭐️映像作品の音楽として、流れます!

せっかくだから、出来た曲何枚かCDに焼いてギャラリーに持って行こうかなーと思いつつ、準備がギリギリなので今まだ何日に持っていけるかお知らせできないけど、期間中には必ず用意して持って行こうと思ってます!

まだ自分でミックスとか全然なれてないし、いろいろ雑だけど、でも1日制作してるの楽しかったぁ。
APOGEEもいい感じだしψ(`∇´)ψ


明日もまだアクセの準備とかあるな…
あとそろそろ4月の進行とか考えないといけない!
曲も足りてないよぉぉん。
以外と時間がなくなってきましたヤバし…(*_*)



てな感じで、いま頑張ってます!ヽ(´o`;

20日にはギャラリーでミニLIVEやるので、ふらりと立ち寄っていただけたらと思います!
入場無料!素敵な作品、お洋服が並んでいるはずです。
明日、準備に伺う予定なのでまたblogでお知らせしますね(*^o^*)


ゴハンーーーv(^_^v)♪

アポジー買うた(^o^)/



また機材増えた!
オーディオインタフェース(。>∀<。)
APOGEEって所ので、ちっちゃくてすっきりしたデザイン気に入って、PAさんたちからの評判もよかったので買っちゃった!

趣味だよね…もう。
今ちょっとバタバタだけどギャラリー用の曲作ってて、レコーディングするのに試してみます!


今まで使ってたMOTUもなんか最近ノイズ入ってたけど、ケーブル変えたら調子良さそうだし、まだまだ活躍しそう⭐️


わーいわーい!
どんどん部屋が狭くなってくーーーーψ(`∇´)ψ


明日、明後日は、いろいろ準備や作業に追われそうです!がんばろー!!!



そうそう、今日は嬉しい事がありました⭐️
同門の後輩の子と一緒に、大学時代の恩師の篠崎功子先生のお宅にご挨拶に行ってきました!すごくお久しぶりで、でも先生全然変わってなくてお元気で、嬉しかった!!
篠崎先生には、本当に沢山の事を教えて頂いたし、今でもその言葉を思い出しながら、日々頑張れています。
(大学生の頃の私にとって、先生=神でした!笑)
お忙しいと思って遠慮してたら10年経ってしまったけど、同じ沿線でお宅にも近いし、「また来て!」っていう言葉に甘えて、また遊びに伺おうって思います。



大阪生駒から滋賀草津へ。

今日は、生駒から移動して、滋賀県草津にいます。
明日は、ここ草津で今回の旅最後のイベントで演奏して東京に戻る予定です。


昨日の夜は、伊丹空港からバス移動、大宮というところで大阪名物の『かすうどん』というのをいただきました。



牛スジが入っていますが、お出汁はさっぱり系、水菜がシャキシャキしてて美味しかったです(。>∀<。)
なかなか、地方に行ってもご当地グルメ食べられないことも多いですが、楽しみました!



今日は青のドレス(^o^)
久々のこのドレス、ピッタリしたものなのでサイズ変わってなくてホッ…。




移動が多くて、ちょっと体のあちこちがイタイ…
帰ったら、またヨガで体を伸ばしたいです⭐️



ただいまホームページ制作中。
Hotelでチコチコ…
大分できてきました!
まだちょっとずつ直しながら、完成させます☆
難しいけど、頑張る\(^o^)/

Asai Mari Official Site

また完全に完成したら、改めてお知らせします!

明日は生駒にて。

ただいま大阪に着きました。
今日は松山のイベントで2回公演したあと、移動して今伊丹空港です。
これからバス移動で生駒というところまで行きます(^^)




愛媛の美味しいビタミンいただきました☆
お肌ツルリンになるかなー(。>∀<。)

一六タルトも買いたかったけど、荷物になるため断念しました。松山へ来たのも3回目だし、道後温泉もそろそろ行きたかったけど…また次回(^_^*)




久々のイギンさんのイベント、たくさんの方に足を止めて聴いていただきました。お声をかけてくださる方がいると嬉しくなります。明日、明後日も頑張ります(^o^)/


今週はイベント演奏週間⭐️

早朝レッスンを終えて、すっきり気分で今日はレコーディングに向かってます(^o^)/

それが終わったら羽田に移動して松山へ⭐️
明日は松山でイベント演奏です。

久しぶりの現場なのでちょっとドキドキ(*゚▽゚*)



アクセサリーまた新作作りました!



春夏につけられそうなブレスレット。
ちょっと石が大きくて重めだけど、今年はフリンジものとかもでてるし、合わせらせそうなので使うのが楽しみです!



もう来週はギャラリーも始まるんだ⭐️
早いなー準備しなきゃ!

神楽坂ギャラリー 楽水

API custom exhibition~洋服と映像の物語~


まずは3/20、15:00~くらいからミニライブを予定しています。ちょっとゆるめのイベントなので、多少の時間前後するかもしれません。

私の今回のアルバムからイメージしたアクセサリーも、少しだけ展示させていただく予定です!


3/19、3/20は、ギャラリーに居ると思います。
時間帯などは、Twitterでおしらせしますので、ご興味ある方はチェックをお願いします(*^o^*)


では、行ってきまーす\(^o^)/

初☆路上ライブ。

今日は、去年から何となく企てていた『路上ライブ』を決行しました。

人生初の路上ライブ…。

普通のLIVEと違って、私のことを知らない人たちに向けて音を出すことは、なかなか勇気がいります!!!
かなりドキドキだったけど、とりあえず初日を終えることができました!


Twitterがすごく役立って、駆けつけてくださった方もいて嬉しかったです。こんなにTwitterを使ったことなかった…。





最初は代々木公園の奥まったところでやってみたけど、あんまり?!って感じだったので、ちょっと移動して原宿駅の橋のあたりで弾いてました。


本当はもっと衣装とかこだわってやりたかったんだけど、機材運ぶのでいっぱいいっぱいでした。
ちょっとキャリーが小さすぎたー。
少し大きめの機材用キャリー買って、おめかしして世界観作って次回はやろうかな!
日々研究ですねーーー⭐️


最後の方は、すごい湿気になってきて、楽器ベタベタでした。明日雨みたいだし、今日やっておけてよかった!


今週は、地方にまたしばらく行くので、路上ライブは来週かな⭐️懲りずにやりますよー!
次回は18日金曜日あたりを狙っています。
晴れたらいいね(^-^)/



一週間くらいスリランカに旅行に言ってた友人の貴恵ちゃんから、たくさんお土産もらっちゃった!
すごいたくさん買ってきてくれて感謝ー⭐️紅茶好きだし、スパイスもうれしい!
シナモンもらったけど、これで何作ろうかなぁ(^ ^)





明日は、練習と制作頑張るつもりです!
おやすみなさーい!

富山へ行って来ます!

只今、おそらく新しい新幹線『はくたか』に乗ってます。明日の五郎さんの富山公演のため移動中(^^)



すごーく荷物が多くて、着てるダウンが破けるんじゃないかと心配でしたが今日はセーフ。
美味しいおべんと買って、隣に座っているピアノの詩織ちゃんとぺちゃくちゃおしゃべりしながら向かっています。




詩織ちゃんとは、今年初めて会いました!
明日、久々に一緒に演奏するので楽しみです(^o^)/




…昨日は名古屋から帰ってから、せっせとある事のために仕込みをしてました!



来週あたり、晴れてたらどこかに出没する予定です…!
詳しくは、twitterでお知らせします( ^ω^ )



あと1つ、嬉しいお知らせが!!
4月17日のLIVE、タワーレコードさんがLIVE会場に入ってくださることになりました!!!!!
すごい、わざわざ来ていただけるなんで、、嬉しい!
ますます頑張らなくちゃー\(^o^)/
まだお席あります!
ぜひお越しください⭐️


7th cafeの下見へ。

4月9日にLIVEをさせていただく会場、青少年センターアートピア 7th cafeへ、下見&打ち合わせへ行ってきました。

明るくて開放感のある、可愛らしいカフェでした。



当日はもう少しレイアウト変えたり、映像投影のためブラインド下ろしたりします。
ゆったり聴ける感じだと思います。
1部、2部別れていますが入れ替えないので、土曜のお昼間にゆっくり遊びにいらしてください(^-^)

4/9(sat)@名古屋 7th cafe
出演‥あさいまり (vj CHA2)
1st open 13:00 start 13:30
2nd open 14:45 start 15:15
charge…¥1,500
入れ替えなし
ご予約フォーム




一番近い駅は、名城線の矢場町駅です。
でも、東山線の栄からでも近いです。帰りに栄まで歩いてみましたがすぐでした。
吹き抜けの建物の7階で、お店や、アート展なとがやっている区の施設。

もうあと開催まで1ヶ月ちょっとなんですねー!
早いな⭐️


両親と妹と、ちょっと会えたのでお茶もしました。
テレビ塔バックに写真撮ってくれたのは母(^^)!





今日は、帰りの新幹線からの投稿です。
普段寝付きが「超」悪いのに、新幹線はいつも眠くなります。
大体乗ってから降りるまで起きない…。
今、頑張ってまぶたをこじ開けてblog書いてます。
帰ったら今日は作業を進めたいのでちょっと仮眠します^_−



おばあちゃん

今日はひなまつり
3月になりました(^-^)



ちょっとblog更新が遅れてしまいました。
twitterを見てくださってる方には少し読んでもらえていると思いますが、大切な家族、伊万里のおばあちゃんにお別れをしに、九州に行っていました。

小さい頃は夏休みに毎年遊んでもらいました。
伊万里弁がむずかしくて、たくさん話はできなかったけど、すごく楽しい思い出ばかり。
最近はなかなか会いに行けず、もう少し九州にも足を運びたかったって今更悔やまれるけど、最後に会いに行けて、よかったです。
急なことで、実際顔を見たとき、おばあちゃん、と呼ぶのが精一杯でした。もっとたくさん報告したいことや話したいことがあるけど、何も出てこなかった。
きっとこれからは、遠くの空から見守ってくれるかな。
少しずつ、いろんな良い事を報告できるように、頑張らなくちゃ。

時間は容赦なく今を過去にしていきます。
毎日、同じような日が繰り返しているような気がしてしまうけど、そうじゃないんだ。
1日を大事に、周りの大切な家族や友人や仲間を大事に、過ごしていきたいです。


blogに書くことじゃないと思いつつ、でもこのことをスキップして次が書けませんでした。
更新のお知らせせずに、静かに投稿します…。





