Asai Mari official Blog

ヴァイオリニスト あさいまり の日記♪

2016年07月の記事

伊沢ビンコウデビュー10周年記念ライブ

昨日は、 渋谷のライブハウスDUO music exchangで伊沢ビンコウさんのライブで演奏してきました。



旅行に出掛けるちょっと前に出演が決まって、そのまま海外に行ってしまったので、お知らせもまともにできなかったのですが…。

ビンコウさんは、私が22歳のころ、お仕事がまだ全然なくて渋谷の公園通り裏のBEAMS近くにあった(今でもあるかな?)古着やさんでバイトしていた頃、偶然な出会いをしたのでした。
ビンコウさんのサポートをしていたサックスの隼人さんが、たまたま空き時間にお店でアロハシャツだったかな…を見ていて、まあ、私は営業トークで、「楽器やられてるんですかー?」何て話したのが、きっかけでした。
私もバイオリンやってます…なんて話をして、アロハシャツもしっかり買ってもらって(笑)…何だかとんとんと、一緒にライブをやることになりました。

昨日、MCでも話してくださったけど、その出会いは私にとってはすごーく大きな事でした。
バイオリン弾いていきたいけどこの先どうやって進んだらいいか全くわからず、でも何もしないわけにも行かず、興味のあった古着やさんで働いてみるも練習の時間は減るばかり。お店がオープンする数時間前に行って開店まで練習してみたり、もがいていました。。

ビンコウさんのライブをやることになって、初めてコード譜で演奏する、ということを経験しました。
「サビのところは白たま系でいい感じに!」
なんてことも、初めてやらせてもらって。(*^-^)
ポップスをやるきっかけになったのでした。

そんなビンコウさんがデビュー10周年!
昨日のライブは、その集大成と言うにふさわしい素敵なライブでした!
私は6曲参加しました。馴染みのバンドメンバーの皆さんともご一緒できて、それはそれは楽しかったです。
なんかあっという間だった!
もっとたくさん聴きたかったし、弾きたかったなぁ。
ビンコウさん、本当におめでとうございます(* ´ ▽ ` *)



ピアノの桃瀬まりちゃんが見に来てて、久々会えました★今年か来年くらいにはなんか一緒にやりたいねって話したり。できるといいな(*^-^)



まりちゃんと、ビンコウさん…笑


本当楽しいライブでした!
これからも応援しますo(*^▽^*)o



私も活動しないと…!
ライブしたい!
今ループステーションと戦ってます。
…昨日が多くてワケわからない…(;>_<;)
でもがんばる!!!!!



バルセロナ2日間★そして帰国。

ただいま日本★
無事に7泊9日をの長旅、終了しました。
こんなにゆっくり、遠くに行くのは久しぶりでした。
昔、1人旅した以来、10年ぶり。
いろんな事件が度重なって起こるなか、心配もありましたが、まずは帰ってこれて良かったです!


旅の最終地点はスペイン、バルセロナ。
あまり知識もなく、「ガウディが見たい!」というそれだけでこの土地を訪れました。
でも、想像以上に素敵な場所でした。


ミラノのリナーテ空港から、バルセロナ空港までは、東京からも乗ったアリタリア航空。1時間半くらいで到着しました。
バルセロナの空港は、新しいのかすごく綺麗でした。

空港からはtaxiでホテルへ。
この日はとにかくガウディのカサ・ミラをみる計画。
毎日おそらく6時間くらい歩いていて、足の痛さが半端なくなってきたのですが、絆創膏を張りまくって頑張りました…



1日目

まずはカサ・ミラへ

お腹がすいて先にlunch
カサ・ミラにあるレストランへ

タパスが美味しくて感激

いざ建物内へ

日本語ガイド付きでかなり◎

グラシア通りを散歩
カサ・バトリョなどを見る

ゴシック地区へ
カテドラル教会見学

ヘトヘトになりこの日は終了(/--)/



2日目

朝一でグエル公園へ

すでにチケットが売り切れていて入れず…

サグラダファミリアへ

チケット購入済だったので入れました!

凄すぎて感動

モンジュイック地区へ
カタルーニャ美術館まで行き、高台からバルセロナを眺めました。

ランブラス通りへ
ピンチョスのお店でご飯。
めちゃくちゃおいしかった!
これにてバルセロナ観光終了!

…全て堪能しました★


まず、ガウディ見れて本当に良かった!
素晴らしかったです!
また改めて写真をトドンと載せたいと思いますが、
少しだけ。。。


サグラダファミリアの内部!
この木の幹のような、すごく自然の力を感じるようなデザイン…凄すぎて鳥肌たちました。




おいしかったタパスlunch。
お店の人は全然多くないって言ってましたが、なかなかのボリューム。




カテドラル教会
中に入ると、日曜日でちょうどお祈りをしていました。




歩いていたら市場を発見!
色とりどりの産物にワクワクしました。




ピンチョスのお店もよかったです!
お会計はつまようじ一本1,25ユーロで計算。







あと、ちょっと感動したのがこれ。
バルセロナの地下鉄で見つけたmusic metro!



路上演奏が公的に認められているみたい。
結構クラシック系の人が多かった印象★


今日のフライトは、アムステルダムで乗り継ぎもあってちょっとドキドキしましたが、はじめて乗ったKLM、なかなか良かったです。
お菓子のパッケージ可愛かった。
ご飯もなかなか◎でした!







1週間、目一杯遊びました。
そろそろ…楽器が恋しい…。
またこれからお仕事に活動に、頑張ります(*≧ω≦)


イタリアの終点はミラノ★

イタリア最終日は、ミラノでした。


さすがにイタリアの中心地といった雰囲気。
ついた瞬間から、街はおしゃれな人でいっぱいでした。


この街のルートは覚えてるので一応。

ミラノチェントラーレ駅

ホテルへ

モンテナポレオーネ通り歩き

ドゥオモ到着。

ドゥオモ近くでlunch

レオナルドダヴィンチ展を見つけふらりと入る

スカラ座を横目にコルソ・コモ地区へ

この辺りで足が痛くなる…
もう大分疲れが溜まってます(;>_<;)

センピオーネ公園

一旦ホテルへ

dinnerを食べに近くのお寿司カフェへ

ホテルへ戻りおやすみなさい🌙






ミラノのドゥオモも素晴らしかった!



以前訪れた時にもスゴいと思ったけど、2度目でも全然…凄かったです。中に入るにはまた大分待たなければ行けなかったので、ここは外観をしっかり見て次へ。

lunchに行きました。

ミラノでは"ミラノ風カツレツ・コトレッタ"と"ミラノ風リゾット"を目指そうと決めていたので、ドゥオモ近くにあるレストランのテラスで迷わず注文。
日本語のメニューもあり、助かりました。




なにしろ、どの料理も量が多いので、全部取り分け。
ところでヨーロッパの方はあまりサラダなどの野菜を食べないのかな?ほとんど頼んでる人がいませんでした。
ミラノ風リゾットはサフランで味付けしてあって、おいしかったです。

ダヴィンチ展、フィレンツェでもやっていて、今回で2展目。フィレンツェではこんな写真を撮ったくらいだったのですが…



実際に模型がたくさん置いてあったり、コンピューターでプログラムされたものをモニターでさわって体験できたりなど、面白い展示でした。ダヴィンチ、実はまだあまり良く知らなくて、興味をもちました。

それから、センピオーネ公園辺りで足がMAX痛くなって、それより先はあまりどこにも行けなかったです。
胃も疲れてきていて、ミラノでお寿司?!という選択。
SUSHI SHOPという、ロゴマークの可愛いお店へ行きました。
まあ、海外のお寿司なので当然違うだろうと思って行ったのですが、やっぱり大分違いました。
お通しにどんぶり一杯の白ご飯が出てきて笑いました。
醤油かけて食べると美味しいよ、と言うようなことを言われて( ≧∀≦)
…私もたまにやるけどね!







海外は、普段経験できないようなことがたくさんあって、楽しいですね。



これでイタリアの旅行は終わり★
特に体調も壊さなくて良かったー。
前に来たときより、少し治安が良くなっていたような?
レストランやカフェでも、便座のないトイレが普通にあって、そこは変わっていませんでした。(^^;)))


次回は、スペイン・バルセロナの2日間を書きます(*・∀-)b

フィレンツェ~ベネツィア

ローマの後は、フィレンツェに2泊。
初日はフィレンツェ観光、2日目はベネツィアに日帰り観光しました。



まずはフィレンツェ。
ローマの天気と打って変わって、一面曇り空。
そのおかげで、過ごしやすい1日でした。

ドゥオモに上りたかったけど、ホントにすごい行列で、前日の疲れもあったので眺めて終わり。
ウフィツィ美術館でボッティチェリを見たかったけど、そちらも予約券取れず断念。

残念だったけど…ブラブラ街を散策することにしました。

ローマとはまたちょっと違った雰囲気。



ヴェッキオ橋に行きました。



橋の内側はこんな感じ。



フィレンツェのジェラート屋さんは特に華やかかも!




連日、普段より重たい食事が続いたので、この日は一旦リセットのため、近くのスーパーで買ったサラダなどを部屋で食しました。
生ハムが1ユーロ。安い!✨






2日目は、ベネツィア。
さらに気温が下がって、寒いくらいでした。
ヨーロッパって気温の変化が激しいのかな?


ベネツィアはiPhoneで全然写真とってなかった…!
かろうじて、リアルト橋!




路地裏は車が通らないせいか、子供たちが元気に遊んでいて、良いなぁ!と思いました。
このシャボン玉遊び楽しそうだった!





というわけで、これからミラノに向かいます。
もうそろそろ出なくては…
また更新します(*^-^)★

イタリア-スペイン旅行★

12日から、ローマに来ています。
1週間かけて、イタリア-スペインを旅していく予定。

初日は、ローマフィウミチーノ空港に着いたのが19:00過ぎ。その後ローマ市内に到着したのが20:30くらいだったので、その日は泊まるだけ。
インターネットで予約したホテルもまずまずで、とりあえず安心…良かったです。

朝食も、いろいろ揃っていて美味しい★



観光開始は昨日から。
1日かけてローマを観光しました。

ルートはこんな感じ★

ボルゲーゼ公園の脇を歩いて…

地下道に迷いこみ(笑)

スペイン広場に出ました。

コンドッティー通りを通りすぎ
(ハイブランドを眺めながら)

カヴール橋

サンタンジェロ城

ヴァチカン市国

ヴァチカン美術館に並ぶも混みすぎてて断念

地下鉄に乗ってスペイン広場に戻り、lunch♪

トレヴィの泉

パンテオン

ナヴォーナ広場

真実の口のある教会へ
この辺りでちょっとバテてきた…(^o^;)

レモネードを飲み、ちょっと回復

エマヌエーレ二世記念堂

フォロ・ロマーノでチケット購入
先にコロッセオへ

コロッセオへ着くがまたもやバテる

コロッセオ近くのカフェで休憩

フォロ・ロマーノへ行く、が、
日没1時間前となり閉園(/--)/

コロッセオ近くのバルでハッピーアワーdinner

地下鉄でホテルへ(終了)


ほとんど歩きました(*^ω^)
すごく暑い日で、30℃くらいあったのでは…
なので、帰る頃にはヘトヘトになってました。
でも、歩いて回ると、ホントに町や人の感じが良くわかって楽しいです。
1日休んだら普通に回復できたので、良かった。


オリンパスのpenを久々に持ち出して、ほとんどそっちで撮っていたので、あまり写真が無いですが、少しだけ。

トレヴィの泉
一応、コイン投げしてきました。


ナヴォーナ広場
ローマの至るところにわき水?があって、めちゃくちゃ冷たくて気持ちいい!
みんなペットボトルに入れて飲んでいました!


暑くてジェラート購入。
冷たくて美味しかった★




今日はこれからフィレンツェに向かうので、ローマはこれでバイバイです。
初めてフレッチャロッサという特急列車に乗ります。
インターネットで予約したけど、ちゃんと乗れるかな?!


ドキドキが一杯ですが、今日も楽しんできます。
また、Wi-Fiが繋がったら更新します(*・∀-)b



長良川

岐阜の濃尾平野を流れる三大川の一つ、長良川★
今居るホテルの真ん前を優雅に走っていて、思わずホテルを飛び出しました。



空も真っ青で、すごく綺麗でした(*^-^*)
今日はとってもよい天気です!



昨日は岐阜グランドホテルで、五郎さんのディナーショーでした。



大きなホテルで、会場も広くてホールみたいでした。
4月の公演以来の、ピアノの菅谷詩織ちゃんとキーボードの伊藤充志くんと3人編成のバンド。楽しかったです。五郎さんも地元ということで、特別な想いを感じていらっしゃったようでした。とても素敵なディナーショーでした(*^-^)



先日、いつもいっているヨガスタジオの特別クラスを受けてから、体のあちこちが筋肉痛です。。
今日は帰ったら整体にいこうかな。

明日から1週間強の長旅に出ます!
イタリアとスペイン、ラテンの国へ★
先日から世界史の勉強も始めてしまって(笑)
人類の誕生からスタートしてようやく今ローマの途中です。
中学で習ったような内容すらほとんど忘れてしまってるけど、勉強始めてみると楽しくて楽しくて…!!
YouTubeで面白い授業を公開してくださっているチャンネルにお世話になってます。ホント、便利な世の中です!



旅の準備中…

リサイタルから、しばらく経ってしまいました…!
ぼんやりしていたわけではないのですが…(^o^;)



先日は初めて西武ドームで演奏させていただきました。
野外って認識がなくて…
夏フェスみたいで楽しかったです(*^ω^)
西武ドームって、狭山の方なんですね!
秋にも狭山に予定があるので、この辺りなんだな、とインプット。
東京近郊もまだまだ知らないところだらけです。


***


最近は、空いている時間はちょっと旅の準備を…。
来週から少し、国外(イタリア方面)に飛ぼうと計画をしてます。
リサイタルも終わったし、いろいろ調べなきゃーと思って始めたら火が付きました。



…旅の下調べが歴史の勉強に。。。

どうせ行くなら、ちょっと解っていたほうが楽しめると思って調べ始めたら、昔勉強したのに全然忘れちゃってる事ばかり。前後の歴史も気になり始め…。

世界史の教科書がほしいです…。
売っていたら買いたい…。
東京書籍だっけ…




でも、多分全部一気には頭に入ってこないし、
それより旅行で使う会話文覚えたほうがいい気もしますね…。
昔使った電子辞書に電池入れ直して、ちょっと発音練習しよう。。


いろいろ間に合うかしら。。



あと、最近は引っ越し準備もあったり、ちょっとバタバタ。
そんな合間に、ママゴトちっくな事始めました…。
レッスンの生徒さん用に、ポイントカード作ってみました。
お月謝で月の回数決めて行うのがなかなか大変になってきてしまったので、何かお月謝に変わるものがないかなーと考えて、思い付きで。





こういうの作るの、なんか好きなのね。
たのしい…( ≧∀≦)ノ
生徒さんも、楽しくレッスンに来てくれると嬉しいです。


