Asai Mari official Blog

ヴァイオリニスト あさいまり の日記♪

2016年10月の記事

連日リハーサル☆

今日は寒いーーーっ…❄️
雨も降ってて、なんだかしんみりしちゃう。
もう冬かぁ

ヽ(´ー`)

なんてネ。



実はそんなに哀愁を感じるほど時間もなく、毎日ワタワタしてます。
ツアーのお仕事を頂いて、今週より連日リハーサル中。




多少譜面作ったりとかもあってちょっと睡眠足りないけど、去年も参加した現場で、お馴染みの皆さんに会えて楽しい時間過ごしてます☆
ONKYOさんのイヤモニも活躍中。
来週から始まる本番に向けて、頑張ろぅ(*^^*)v


そんな合間に、自分の作品録りも計画始めました。
前回もお世話になったエンジニア箸本さんに色々アイディア頂いて、どんな風に進めていくか、先日話し合って来ました。またこの冬の楽しみが増えました。ワクワク♡


今からちょっとご無沙汰してたヨガに行ってきます。
ヨガしてると調子がいい⁎ˇ◡ˇ⁎
リフレッシュしてきます☆



アレンジ作業☆

昨日は、天才ピアニストのお友達の作業場で、カバー曲のアレンジをしました。

普段あまりやれないけど、人と一緒にアレンジしながら曲作って行くのって楽しいー(。>∀<。)
ささっと何時間かやっただけだけど、すごくいい感じになりました!



まだこれから私の自宅で弦録りして、またそれからアレンジ詰めます。

楽しい!楽しすぎるー( ´ ▽ ` )!

まだ途中なので、何かは言えないけど、
お披露目できるまで頑張ります。



そうそう、昨日は初めにコードのお勉強しました。
天才先生にしごかれました(笑)

先生「この曲の楽譜ってあるの?」
私「さぁ…ないかも。」
先生「じゃあまずコード取らなきゃだね」
私「書いてくれるの?ありがとう」
先生「ふざけ…!あんたが書くんでしょ!」
私「…ですよね…」

てな具合でですね。(笑)
苦手意識のコードネームを書く作業から始まりました。
いやー。。。
勉強しよっ…。

でも、この間のライブの時も思ったけど、コードちゃんとわかると楽しいかも。
いろいろ幅が広がる気がしますヽ(・∀・)ノ
(今更素人みたいな発言でスミマセン…)
今までなんで興味湧かなかったんだろう。謎です。
少しずつ頑張ります💦


今日は栃木で野口五郎さんのディナーショー。
今、向かっているところです☆
朝早くて寝れなかったので…新幹線で寝ようかな🚄

行ってきます(*^^*)v



東京タワーLive☆

今日は、今月2回目の東京タワーLiveでした。

ベースの池田達也さんにお誘い頂いた
"たつやせっしょん"
でした!



わたしの勉強不足で初めての曲が多かったのですが、総合的に楽しくできました(^_^*)
始まるまで結構心配だったけど、楽しめたー!!
よかったーーー!!
…多少は色々ありましたが(笑)

パーカッションの西尾純之助さんも一緒で、なんと大学の先輩。色々なお話ができて光栄でした⁎ˇ◡ˇ⁎



最近バイオリンを始めたという女の子が話しかけて来てくれて、エレキバイオリンにも興味を持ったとのこと!
嬉しかったです。
演奏したことで、何かそれぞれに感じてもらえることができたら、すごく嬉しく思います…♡


今月は、2回も東京タワーで演奏できて、ご縁に感謝。
天気も良くて、夜景がとっても綺麗だったなぁ^ - ^


年末に向けて、Liveはあまりできないかもしれないけど、ちょっとまた自分の曲…まだレコーディングしてないのがあるので、計画を立ててます。
近いうちに、録音しまーす!!!

またたくさんの方に届けられるように、頑張ります★


明日は朝からリハーサル。
ドキドキ…( ;∀;)
朝早いと緊張しちゃう。寝れるかな💦



おやすみなさい🌙



変化するとき

ここ暫く、いろんなことを考えて、刺激されて、自分が変わってきているな…って思います。

先月に、YAMAHAのお仕事を頂いたとき初めてご一緒させて頂いたベースの池田達也さんに、来週の東京タワーでのライブを誘って頂いたのですが、池田さんのジャンルはJAZZベース。
今までの私だったら、JAZZはできないー(*´Д`*)って、最初から諦めていたと思うのですが、今はちょっと、新しい音の響きを知りたいって思うようになって、びっくりするほど前向きに、取り組もうとしてます。



池田さんがまた優しくて、アドリブなんかもちょっとずつ覚えれば良いよって言ってくださいますので…より頑張れている感じではありますが(*'ω'*)

今までなんとなくコードは目安でしかなくて、雰囲気で弾いていたんだけど、実際にロジック立ち上げて、MIDIキーボードでコード確認して見て(弾くとコードネームが画面に出るんです)なるほどこれってこういう響きだったんだ!…なんて今更やりながら、ソロ部分考えて見ているのが、ちょっと楽しい…(^_^*)


まだね、難しいことできないんですが、こんなに自分に無いものに積極的な気持ちになれたのはすごーいチャンスなので☆
この機会逃すまい…って頑張ってマス。


その代わり、なんとなくルーパーを使った演奏に限界を感じたりもして、まだ録音していない、ライブでやった曲を、仕上げて音源にしたくなってきました。
気持ちの向く方向にしか、力を注げない私としては、思うままに、思いついたことはなるべくたくさん、形にしていこうと思ってます。

…って書いたら、やるしかなくなるヽ(。>▽<。)ノ



というわけで。


来週は、今月2回目の東京タワーライブ。

10/20(木)
@東京タワーclub333
19:00~,20:15~

この日はエレキバイオリンのみ使用します。
お時間ある方は、音楽と一緒に秋の夜景を見に是非☆


秋☆

最近ぐっと寒くなりましたね☆
秋が来たなぁ…。


今年も、ゴールが見え始めて…早いなっ(。・ω・。)
あと2ヶ月半で今年も終わりなんて。
悔いの残らないように、まだまだ頑張ります☆


最近は色々と刺激もあって、自分的ビッグウェーブが来てるので、頑張りどき♡
次作のCDも考えてるけど、ちょっと今は別のことを考えてて…


ついさっき、思いついたことがあって「遊びなんだけど…やらない…?」って知人の素敵ピアニストに連絡したら、即快諾(๑>◡<๑)さすがデス!!
近々、作業日設けられることになった!!
ちょっと曲作りします。


ワクワクすることが沢山あって、楽しい(*≧∀≦*)
ホント周りのみなさまに感謝…♡



最近といえば、またちょっとアクセサリー作り始めてます。
新作はこちら(#^.^#)


星ピ☆


羽根ピ☆




ネックレスも作ろうと思ったんだけど…
パーツ屋さんでゴールドのチェーン高くて躊躇しちゃった…。
闇雲に買えないので、デザイン考えてから作ろうと思います(´-`).。oO


また作ったら載せますネ!

東京タワーClub333

今日は、数年ぶりに東京タワー展望台にあるClub333でライブでした。

今回はギターとデュオ。
自分の活動では結構久々の編成でした。



ちょっと訳あってギターの子のお顔は出せないのですが…。


ギターとデュオ良い感じでした!
昨日、今日と短期間でリハーサルして本番を迎えたけど、かなりまとまって、音楽的にもデュオなのにすごく充実していた気がします。自画自賛…笑。

オリジナルの『青のChaos』や、『深い森』など、いつもと違うテンションで演奏できたし、これ、普通に録音したいなって思いました。さすが○○くん。

また機会があったらやりたいです。


一応セットリスト

tarantella
I got rhythm / all of me
思い出のロボット
青のChaos
深い森
moon river
某映画音楽…
はじまりのうた


久々の共演だったし、そもそも2人で演奏したのは初めてだったけど、息ぴったりで楽しかったです!



今月はこちらの会場とご縁があり、10/20にも出演します。

YAMAHAのお仕事で先日お世話になった、ジャズベーシストの池田達也さんの『たつやせっしょん』にお声がけいただきました!
こちらは、エレキバイオリンで参加の予定です。


今日は久々に作ったピアスしていきました。
シンプルで簡単だけど結構使いやすくて良いかも。



最近作ってなかったので、またちょっとやろうかな。
前にまとめ買いした羽根がお家にいっぱい余ってるので、冬用のアクセ作りしてみます★


2代目DPA来ました★



バイオリン用のマイク、愛用のシリーズですが、先日クルージングのお仕事で不具合が発覚、、、新しく買い換えました。

1代目のマイクちゃんよりケーブルが取り外せて交換できるようになってるみたいです(*・∀-)b
イイデスネ★


今日のliveで早速使ってみます(*≧∀≦)


で、今日は東京タワーでliveですよー!
ギターの佐々木貴之くんとデュオです。
昨日リハーサルしたけどいい感じ。
ギターとのライブ、久々なのでたのしみです。



そうそう、先月末に参加させていただいたクルージングのお仕事、公開できるか分からなかったので放置してました…。
バレエダンサーの西島数博さん監督の、ダンスショーとのコラボレーションだったのですが、私にとってすごく新しくて楽しい経験をしてきました。
ダンスショーの、"見せる"パフォーマンスに本当わくわくさせられて…沢山刺激を受けながら演奏しました。



貴重な体験をさせていただき感謝です(*^ω^)
色々なものを見て、まだまだ自分の力の足りなさを感じました。でも、こういう気持ちになれるってすごく嬉しいこと。
日々精進します♡



では、今日の準備して会場向かいます。
さっき急に思い付いて曲のフレーズ変えてしまったので…さらわないと‼
お時間ある方は是非よろしくお願いします♡



